見出し画像

結婚して初めてのお盆休み①



お盆ですね。今年は結婚して初めてのお盆休み。
初めての旦那側の親戚と顔合わせ。
文化の違いに驚くこと沢山でした(⊙_⊙)


まずはお盆休みの出来事を。


12日  土曜日

旦那も実家に帰るということで旦那の地元まで一緒に帰り、
駅で降ろしてもらってわたしはJRで地元まで帰ることに。

普段、JRを利用するのは学生かお年寄りかみたいな田舎のJR線だけど
お盆ということもあって帰省客で沢山の車内。
始発駅から乗ったのにギリギリ座れたぐらいの満員電車。
滅多に目にしない光景なのでここはどこかの都会か!って思わせるくらいでした笑
しかし、JRに乗るのは久しぶりすぎてほんのちょっとテンション上がったくらい😂

車内から見えた海


海沿いも走るJR線。晴れてたので海がキレイすぎて思わず写真撮っちゃった📷.·˖*


JRに揺られること一時間半ほど。
地元の駅で下車して迎えに来てもらって実家に帰宅🏡


地元の景色、地元の空気、地元のお馴染みの道
なんだか全てが懐かしいように感じて
何もない地元だけどやっぱり好きな地元だと思った。


お昼前に実家に着いて、ちょうど弟夫婦も帰ってきたところで
裏庭でBBQするため会場設営😂


会場設営していざBBQ!
お肉焼いて野菜焼いて食べながら弟夫婦とお互いに近況報告。
家族団らんの楽しい時間、こんな些細な時間でさえ幸せに思える。


弟もわたしも結婚して地元を離れて、年に数回しか会う機会がなくなって
より一層    家族との時間って大切   だと思えるようになったし    大事にしたい時間     って思えるようになったのは結婚してから。


今までは、両親、わたし、弟2人  
この5人家族がベースで日常生活を送り
旅行に行ったりイベントを楽しんだり
辛いこと楽しいこと、様々な経験をしてきたのが当たり前の日常であったけど


今は皆が結婚して、新たな家庭を持って昔みたいな当たり前が当たり前でなくなる。  


ちょっと寂しい気もするけど今皆が幸せならそれはそれでいいんじゃないかな。


今回、全員集合は出来なかったけど家族で集まれてホッとしたし楽しかった。



BBQのあとは、友達のところへ。


揉みほぐしの仕事をしている友達。
揉みほぐしを通して体を触ったら何かしらを感じ取れる不思議な能力(?)を持った友達。


今回も体を触ってもらって、


「今、感情が不安な方に引っ張られてるね」


まさに!


何だか色んなことが不安で訳もなく涙溢れてきて泣いてるし
ずっと地元帰りたかった。ずっとずっと不安だった。


言い当ててくるから、やっぱりこの子すごい!ってなるよね。笑



体を触ってもらい施術してもらったあとは何だか心も軽くなり顔も明るくなったり表情も良くなってたから不思議なパワーを持ってるわと毎度のこと友達の力には驚く。



プライベートは楽観的に。


そう言われたので楽観的にいこうかな!



夜は、また違う友達と会って
ゲーセンで遊んでくだらない事で笑ってゲーセンのあとは
ファストフード店に入りハンバーガーを食べながら
お互いに溜まっているものを吐き出して
聞いて、聞いてもらって泣きながら
慰めて慰められたり元気付けたり
本当に濃い時間を過ごした。


多分今までで一番濃い時間だったと思う。


わたしも旦那と2人の生活。
普段仕事から疲れて帰ってくる旦那に泣き言を言ってしまい心配させたり迷惑かけたくないから
漠然とした不安も打ち明けること出来ずに
心に蓋をして心の奥底にしまいこんでた。
両親にも心配させたくないから普段からあまり弱音とか言わない。
だから自分の中に溜め込んで溜め込んで
いつしか自分の中のキャパを超えてしまい
きっとそれが涙として一人の時間に出てきたんだろうと思う。


友達を前にして、不安だということを言葉にして吐き出す。
うんうんって聞いてくれる友達。
吐き出すたびに言葉をくれる友達。
とめどなく流れてくる涙。

聞いてくれて嬉しいのと不安がいっぱいでこぼれて来る涙で色んな感情が混じった涙がいっぱい溢れてきた。


吐き出すことで気持ちは軽くなる。自分の中に溜め込んでるのは毒だなぁ。
泣いてデトックスしてスッキリさせることって定期的にしてあげないとダメだな〜って気付かされた時間、、、


わたしも同じように友達の話を聞いて
元気づけることが出来たかは分からないけど
直接会って言葉をかけてあげることが出来てよかったと思ってる。


今までよりより一層、仲が深まったように思える。


親友



いや、


心友、深友、神友


いろんな意味の

「しんゆう」なのかな。



またねって別れたあとも


LINEしてるしSNSでもコメントしあったり
ずっと連絡とってるね。


大好きだよ!濃い時間をありがとう🥹❤️


友達に会えてリフレッシュ出来たし
他愛のない話をしてあっという間に過ぎていった時間でした。




長くなってしまったので一旦終わり。


後半へ続く。笑








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?