見出し画像

嫌いな人がいる人を尊敬する

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。


嫌いって考えてる=めっちゃ好きやん!


好きの反対は無関心、と巷ではよく言いますが。
嫌いな人がいるってことはその人に心奪われる時間があるってことですよね?

それ、めっちゃ好きやん!!!
しかもその嫌いなところが具体的であればあるほど、その人に興味津々で観察してるってことですよね。

アンチは一番のファンとはよく言ったものです。
まさにその通りで、見てないと気づかないし知らないし相手にしないんです。

それをわざわざ出来るっていうのは人として相手を観察する力のある人なのですごいなぁと思う次第であります。。。

どうして嫌いな人を見ちゃうのか?


え?
単純明快、シンプルです。

その人の癪に障る部分に憧れて嫉妬してヤキモチ妬いてるからー!!!!

自分にないものを持ってるから羨ましくて仕方ないんですよ。
そりゃそうよね。
隣の芝生は青いどころか草むしってやろうかってくらい綺麗に見えちゃってるんですもんね。

しゃーない、しゃーない。
それだけ自分のコンプレックスや嫉妬心を刺激する人が近くにいたらそりゃ観察してあそこが嫌いだ!ここが嫌いだ!って言いたくもなりますよ。

コミュ力、トークスキル、ライティングetc…


理由はそれぞれありますけど、とにかく自分の持ってないものを持ってる人を羨ましがるのは人間心理として仕方ないんですよ。

じゃあどうするか?
ただ嫌いだー!って叫んでるだけだと勿体無いと思いません?

それだけの時間をかけて観察してきたんですから。
せっかくなんですから、その嫌いを徹底的に書き出して分析していきましょう。



上手に話せるのが羨ましい▶︎話のネタが豊富、引き出しが多い、相手について事前情報を調べている。

まぁ何なりとその人がただ適当にその立ち位置にいるわけじゃないってことがわかってくると思います。
そして気付くんですよね。

自分はそこまでの努力をしてこなかったからここにいる、と。

あ、安心してください。
世の中大半がそんな人しか居ませんから。

嫌いな人こそ自分を成長させてくれる宝の人材


悔しいですよね、認めたくないですよね。
出来ることならその人がどうにかなればいいのにと思ったりもしますよね。

でもね。
人生って生きるには長くて何かを成し遂げるには短いもんなんですよ。
だから同じ嫌いって感情も飼い慣らして可愛がってあげましょう💖
あの人を嫌ってるわたしもイケてる🎶
この精神で楽しんで過ごせる方法を見つけていきましょう。

大丈夫、あなたが羨ましいと思う相手も案外あなたを気にしてたりするものですから。
万有引力の法則かしら?笑

なんて最後はおバカなことで締めくくりとなりましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今日も笑顔で終わる1日になりますよーにっ💖



PREP法とは、「結論(P)」「理由(R)」「具体例(E)」「結論(P)」の4つのステップからなる文章構成術の一つです。


良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。