見出し画像

心の中の太宰治を飼い慣らす

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。


ただいま参加継続中の企画です。

#66日ライラン

途中参加不可なので、次回参加しよう!と思う方。
ヤスさんをフォローして案内を待ちましょう🎶

66日ライティング×ランニング《シーズン2》

・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK


人は誰しもメンヘラである

わたしの中の近代作家メンヘラ代表、太宰治。

走れメロスを書いた人間が人間失格を書いてるなんて、泥臭い作家でとても好きです。
特に人間失格ってタイトルがいいですよね。

いつ人間に合格したんよ?

って話ですから。
こういった捻くれたものの見方をするのが大好きです。

だから一部の人に好かれて一部の人にはめっちゃ嫌われるっていう笑。
まぁいいじゃないの。
ネットで誰に好かれようと嫌われようとわたしの人生に関係ないもん。

んで、そうそう肝心の太宰治を飼い慣らすって話をしていきましょーか。

ご機嫌取りの方法は様々、でも大体寝ればいい


そんな当たり前な。。。と思われたかも知れませんね。
でも大体「自分なんてどーでもいいんだぁぁぁぁぁ」って落ち込んでる時は睡眠時間足りてないです。

大丈夫、わたし達人間になる合格証書もらってないから。
〜らしくあらねば、みたいなのもいらない要らない。
唯一必要なのは自分らしく、ぐらいなもん。

それさえも分からない人はとにかく寝よう。

睡眠不足は万病の元

マジで寝てないと生産性も効率化もへったくれもあったもんじゃないのでね。
寝よ?

noteとか良いからとっとと寝てしまお?

読んで欲しいとか書かないと眠れない人だけが書けばいいの。

趣味なんだから。
そこまで自分を削って読まれるかどうかも分からない文章を書くくらいなら眠ってもっと素敵な記事が書けるよ。

評価を気にしないって言うなら別だけど。
絶対に気にするでしょ?

で、評価されてないことにまた辛くなるでしょ?

だから太宰治はいつまで経ってもメンヘラが治らなかったんだよ。
今のご時世ヒモさせてくれる女性なんていないからね?

それは愛人も同じことが言えるけれども。。。

憎まれっ子世にはばかる


太宰治は自分がメンヘラを起こすと‘共に逝ってはくれまいか’と自分に惚れてる女性に言いまくってたのは有名な話。

現代で言えば○ぬ○ぬ詐欺みたいなもんですねwwww
逝くなら勝手に逝ってくれよって誰もが思う。
けど、メンヘラ起こしてる時って冷静な判断ができないからついつい他人を巻き込んでしまいがちに。。。

だから太宰治が心にいる間は人は中々あっち側に自ら進んで逝こうとしても止められてしまうものなんですね。
安心してください、大体‘生きる’結果になりますから。

お迎えにはまだ早いとかそんな理由じゃないですよ?
くれぐれも人は1人にぐらいは嫌われて憎まれてるから生き残っちゃうってだけの話です。

※五体満足の状態で生き残るとは言ってないけどな!!!

人間寝たらだいたい合格


と言うわけで人間はメンヘラ起こすと寝たら大体人間になれます。
人間になると言うのは理性を取り戻すと言うことです。

ようやく人間になれたのに、そこから自分軸云々は敷居が高すぎる。

だからそんなに高いハードルは潜り抜けて生きていきましょう。
逃げて何が悪い。
太宰治のメンヘラを見習え!(真似はしちゃダメよ💦)

と、さんざん太宰治についてこけおろしたような内容になりましたが、創作する人間は太宰治になってもいいんですって。
どうせ自分なんて……ってゴッホも自分の耳切り落としてますからね。

芸術家や創作する人なんてどこか狂ってて当たり前なんです。

今日も自分の狂ったポイントを見つけながら創作を楽しんでいきましょう💖

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
改めて、今日1日を素敵な日にクリエイトしていきましょう✨
ありがとうございました🍀

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。