見出し画像

iPad手帳アプリの使い方

アメニモマケズカゼニモマケズ、ワタシハナマケモノニナリタヒ。
いうとる場合か!
怠けてないでnoteを書きなさい、noteを!

あ、どうも皆さまpixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。

Pencil Planner & Calendar Pro


わたしの愛用しているアプリはこちら⏬
Apple製しか出ていないようですね💦

iPad用しかなく、パソコン用はありません。

というのもこのアプリ、手書きできるからなんです!

フランクリンプランナーがデジタルになった!


わたしの手帳に求めるものは、フォーマットももちろんですが“これさえ見れば大体分かる”ということ。

正しく見開きページがフランクリン・プランナー!

朝のルーティンは毎日変わらないのでGoogleカレンダーで既に入力済。
この連携機能がめっちゃ便利✨
横の空白にその時間の振り返りとか思いつきをメモしてます。

左側のドット方眼の使い方はバレットジャーナル。
★500円見つけてラッキー
❤️noteの下書きいっぱいできた

とか、そんなことを書いてます。

一番左はその日のモットー
3つのTODO
下の3つは、

セルフメンテナンス
今日のハイライト
今日学んだこと

今日をひとことで表すと?

顔文字マークは朝イチの気分を蛍光ペンのグレーで塗ってます。
その上に気分とどうしたらより良い1日になるか?を朝イチ書いてます。

ノートへのリンク🔗が便利✨

赤丸の箇所からノートを作成することが出来ます。
しかも、日付とリンクしてるので便利!

その下はオールデイってことで終日の予定を書く欄になってますが、わたしはこのアプリを開いて書いた時間と場所を記入してます。

大体同じなんですけどたまに違う時は何が違ったのか空白ページにメモしたり。

⏫ノートもフォルダごとに分けられる&ノートページから日付に飛べる!

そしてノートページの便利なのが、フォルダにも分けられるしノートから
日付に飛べること!
ノート書いてリンクに飛べて日付もわかる!便利!愛用しております✨

必要なのは7つの習慣の原則


7つの習慣と、フランクリンプランナーは切っても切れない関係性。
というのも手帳術ではなく時間についての概念を、生き方をどのようにするのか主軸にするため。

Googleカレンダーに入力しているのは理想の朝の過ごし方。
ひとまず朝活ができるようになりたいのが当面の目標。

本来ならここに週間コンパスというその週自分が力を入れたい役割(母親、社会人、その他諸々…)を記入できればいいんでしょうけど、それ以前にじぶんが
しっかりしてないので、今は週間コンパスの必要性を感じていません。

というか毎週毎週、それぞれの役割に力注いで生きるって相当ハードルたけぇんだよ。。。
とか文句言ってますけど、やっぱり好きなんだよなぁフランクリンプランナー。
紙のサイズとかめっちゃ好きなんですよ。

あー、かわいい手帳に憧れるぜぇ……。
(自分では絶対に書けないし出来ない、そもそも続かない。。。)

何を使うかじゃない、どう使うかだ


と言うわけで結局、紙のフランクリンプランナーじゃなくても、それに近いフォーマットの(何なら紙より軽いし過去分をずっと持てる)デジタルでいーんじゃね?
と結論に至るわけです。

えぇ、毎回同じ答えが出るのに悩みたがるのは趣味みたいなもんですから、ハイ。。。。

相変わらずどうしたもんか、と言う内容の記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました。
読んでくださった皆様に感謝を🍀



良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。