見出し画像

なぜ腐女子たちは生まれるのか

初めまして。
pixivで二次小説を書いております楓莉-フウリ-と申します。

みなさん一度は疑問に思ったことはありませんか?

女性として生まれているのにどうして腐女子(ボーイズラブ)が好きな女の子たちが生まれるのだろう?

それは正直言ってわたしにも謎です(笑)
と言うのも、入る間口が結構狭いはずなんですよ。

漫画コーナーに行ってもあの場所に居るのって結構勇気いりますし(笑)
買う時も気まずぅ…。
アニメイトなどならまだしも、ね?

通常の書店で買うことを考えるとハードルってめっちゃくちゃ高いんですよ。

なのに買う人がいるから売れるわけで。
需要と供給があるから市場として成り立ってるんですよね。

自分も腐女子ですけど不思議な世界だなぁと思います。

まぁまぁそうは言いつつ、よくあるのは好きな声優さんを検索してたら…というところ辺りからの参入だとは思います。
かく言う私も本格的に腐女子になったのはテニスの王子様からでしたから。

現実離れしてる世界に夢がある


B Lの二次小説や夢小説、マンガに共通してること。
出てくるメンズがみんな顔がいい!!!
そしてスポーツ系のマンガは特に試合中や部活をしている時の絡みが可愛い!!

そう、つまりはそこなんですよ。
テニスの王子様しかり、ハイキューしかり、一部女子マネージャーが出てきたりもありますが、女の子がどう頑張っても手に入らない男の子たちの世界に入り込めるんです!!!
リアルのむさ苦しい男子だったらイヤだなぁと思うことも、B Lの世界に入ると途端に萌え萌えキュンキュンに変わるんです。

だって紙面は紙の匂いしかしないし(笑)

あと大切なのが女子がしゃしゃり出てこない!!!
もちろんキャラと自分が恋愛するシュミレーションの夢小説っていうのもありますけど。

BLって基本的に昼ドラみたいなドロドロしたのがないんですよ。
同性が同性を好きになっても平和な世界にキャラが生きているので、同性が好きって相談しても嫌悪されないんです。
そりゃぁ恋愛に相談はつきものですからね?
相談して嫌悪するような世界線ではやってけませんよ。

腐女子にも実は2種類存在する!?

これは周りを見てて思うことなんですけど、攻め目線(男性視線)でものを読み書きするか、受け(女の子目線)で楽しむか。
けど、圧倒的に攻め目線の子が多い気がします。

それは自分が男性だったら…という願望であったり、ぶっちゃけて言うと

好きな子ほど泣かせたいんだ!!!!!!

女性と男性の恋愛で、男性がメソメソなくことなんてまず滅多にないですよね。
むしろ女性が尽くしてっていうパターンが多い。

泣かせたい…そう、つまりは自分なしでは生きていけない!そんな風になったらいいなと思う妄想を実現させてくれるのがB Lなわけですね。
なので一定層の人がハマるんです。

現実に自分なしで生きていけないのは我が子とペットだけで十分やでぇ。。。

と言うわけで、腐女子とは
自分のしたいことを二次小説や漫画で疑似体験している。
萌えを感じている

生き物ってことが分かりましたね。
わたしも二次小説を書いてるのでアレなんですが、えぇ、好きな人の泣き顔ってぞくぞくします。
こんなのリアルで言ったら引かれるからキャラにしてもらうわけですね。

オタクが日本経済を回してる、なんて言われてますけどそれも事実でしょう。
保存用と観賞用と普段読む用の3冊買いとかしますし、話題のハイキュー!!だったら何回映画行くことか…
(ちなみに私は3回行きましたがGW中にもう一回くらい行きたい…)

と言うわけで、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
良ければ読んだよ感覚でスキ、フォローいただけたらと思います。
フォローいただきましたら記事にコメントさせていただきますので是非よろしくお願い致します。

今日も小さい楽しみを見つけられますよーにっ!!!!

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。