見出し画像

2024/01/16 みたらし団子と漢字ドリル

一緒に5年生の次男と買い物をした時
団子を作りたいと言って、団子粉を買ってきていました。
朝から早速、団子作り。兄妹たちが好きなみたらし団子を作ることに決定!
作り方はiPadで検索!

妹たちも一緒にやりたいと言うので
一年生と五年生で作りました。
親は一切手出し無しです。


うーむ、なんだか思ってた味と違う、、、。

お店のような味を期待していた子供達。
なんだか、お団子のもちもち感が違うぞ!!
という事で、後日、白玉粉を使ったりして他のお団子を作る模様です。

その後、妹たちは私の職場で自主勉強。
学校から配布された漢字ドリルをやりました。
一年生達は、どうやら形から漢字を覚える様で
書き順無視なので、どこかを間違え易いです。
なので、少しつきっきりで教えます。

やればできるのに、ロボットのようなカクカクした字を書いたりもします。

明日は何をしようかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?