見出し画像

看護師からの企業転職がうまくいく人の特徴

「看護師から企業へ転職を考えているのですが…」

コロナ以降、こんな相談を受けることがとても多くなりました。
企業で働くと言っても様々な業界、職種があるのですが、一旦この記事では広く病院や施設、訪問看護等の医療業界ではなく、一般企業へ転職をすることを想定して転職活動がうまくいく人の特徴をまとめていきます。
いま、転職活動をしている人は自分と照らし合わせながら読んでみてください。これから転職を検討している人も是非参考にしてもらえたら嬉しいです。

1.最初から選り好みしていない

看護師としての経験を活かして企業への転職を考える際、最初から選り好みせずに幅広い視野を持ち気になったらどんどん応募してみることが大切です。企業というと治験や産業保健師といった仕事はイメージする方が多いのですが今は予防分野の社会ニーズが高まっており、ヘルスケアのベンチャー企業も増えているのでそういう企業での求人も増えています。また、大手企業でもヘルスケアの部門ができたりしていますので今後は、そういった大手企業でも求人が出てくる可能性があるのではないかと思っています。
最初から、業界や業種を絞らずに気になったところがあればまずは応募してみる。この時にポイントになるのが転職エージェントだけに頼らないということです。indeedやWantedlyといったサイトを活用して直接応募できる企業があれば是非、直接応募してみてください。まだ人数の少ないベンチャー企業であれば、採用コストは多くかけれないが良い人材が直接応募してくれば採用を検討するという企業もあります。さらにそういった企業であれば直接応募してくる行動力がある方を採用したいと思うケースが多いので、転職エージェントを経由するよりも選考に進める可能性は高くなると思います。

ここで大切なのは次のお話です。

2.履歴書・職務経歴書の準備をしている

看護師から企業へ転職するというのは増えているし可能性はどんどん増えていくと思っていますが、医療業界の求人倍率と比較をしてしまえば、雲泥の差なので内定を勝ち取るのはそんなに甘くはありません。自分が良いと思った求人には同じように良いと感じる方がいて、全国から応募者が集まります。私がここ数年で見ている産業保健分野でいけば、紹介会社に話がいった時点で40人〜50人は書類選考に進んでいると考えてもらっていいかと思います。
つまり、仮に書類を2週間くらいかけてじっくり作成している間にはもう選考は進んでいて試合終了です。とは言え職務経歴書なんてゼロから作成しようと思ったら1、2日ではいいものはできません。だからこそいつでも履歴書・職務経歴書は準備しておく、自己PRを多少変更すればサッと提出できるようにしておくことが肝心です。私のところに相談される方で内定を勝ち取っている方は『もし良ければ見てください!』とすぐに職務経歴書が送られてきますw

3.転職活動を通じて"軸"が明確になっている

選考書類を準備して、視野を広く持ちいろいろ応募をしていくとその過程で自然と自分の転職における"軸"が明確になっていきます。全然聞いたことのない会社の初めて聞いたような職種の話を聞いてみることで、こんな職種もあるんだ!と認識して、その職種は自分には合わないかもしれない。と感じる方もいれば、面白そう!と感じる方もいる。どちらにしてもそこで感じたことを言語化していけば、自分のやりたいことが少しずつ整理されていきます。
整理されていくと何がいいのか?
それは面接でのやりとりで説得力が出ることです。自分が行動して体験したことを具体的に話すと面接官への伝わり方は一気に変わります。それが志望動機等にしっかり反映されていけば、自分が本当に志望している企業での面接通過率が上がっていくんだと思います。看護師から企業へ自分が納得できる転職をしている方は転職活動をしながら自己分析や面接対策も自然とできていると感じます。

4.ゴールから逆算して活動ができている

転職活動がうまくいっている方は、いつまでに入社したいと納期を決めて活動をしています。納期を決めておくと何が良いのか?内定を出るタイミングをある程度コントロールしながら進めることで、比較検討して内定承諾をできるということです。もちろん内定が複数もらえること自体も簡単ではないのですが、活動を進めていく中での本命群の企業についてはできればゴールから逆算してスケジュールを立てていくことで内定が出るタイミングを揃えられると納得できる意思決定に繋がりやすいと思います。
何も計画せずにだらだらと面接を受け続けてしまうと、内定をもらっても入社を決めなきゃいけないんだけど、来週気になる企業の1次面接があるからどうしよう…みたいなことが繰り返し起こってしまいます。
これをできるだけ避けるためにある程度、転職活動の後半戦は納期を決めながら進めていくのが良いと思います。

さいごにざっとおさらいです。
看護師から企業への転職を成功させるには

①選り好みせずに幅広い視野を持つこと。
②履歴書・職務経歴書を準備しておくこと。
③転職活動を通じて自分の軸を明確にすること。
④入社から逆算して活動を進めること。

是非、これらを意識して転職活動を進めてみてください。

あと、企業で働いている・働きたい看護職が集まりもっと具体的な一次情報を得られる空間もありますので、気になる方は #ふらっとなかめ  も覗いてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいです^_^