お買物リスト

おはようございます。ふたまです。

今朝は少し涼しいですね。日中も昨日よりは少し気温が低いみたいなので過ごしやすそうで良かったです。今日は食材の買物に行く日です。本日の買い物リストの記入は終わりました。

我が家の買い物リスト(未完成版)


私が買い物リストを書く理由

・頭の中の計画以外についつい買い物してしまう。
・本当に買いたかったものを忘れる。
・どんぶり勘定になってしまう。

■上記3点が大きな理由で、これらを改善したくて始めてみました。初めて実践した日は記入したものしか購入せずレシートを見て「コレくらい?」と思わぬ合計金額に驚きました。その時の良い効果の実感が残っているので定期的に続けています

我が家の買い物リストのポイント


■わたしはアナログ派です!

アプリなども調べてみましたが”手書き”のほうが性に合っているという結論に至り、付箋用紙とペンを相棒にしています。

4コマ買い物リスト
付箋用紙を4分割にして【タンパク質】【野菜】【その他食品】【日用品】※メモ欄にしています。

※下手くそな字でスミマセン(汗)


■なぜ4等分なの?私がやりやすいからです(汗)。コマ分けしたほうがイメージがつかみやすく、そのコマ分けも多すぎないことがポイントで4コマになりました。

【タンパク質】には、肉・魚・練り物、卵、豆腐・納豆・牛乳などを書き込みます。

【野菜】には、野菜・果物などを書き込みます

【その他食品】上記に当てはまらないすべてのものです。調味料や乾物、パン・お菓子、お酒、お米など‥。

【日用品】在庫切れや急遽必要になった場合に限ります。
基本的には日用品は別のスーパーでまとめ買いが多いです。

※メモは何でもいいんですが
季節の出来事、イベントごと、家族に頼まれたものなど本当になんでもいいのことを書きます。書いておくことで忘れない・思い出せるようにというかんじで使います。


■完成版に向けて

この買い物リストは終わったら捨てます。買ったものはレシートで確認すればいいので買い物終了と同時に必要ありません。”ありがとう”と心の中で伝えて廃棄します。

また、普段からメモ用紙として2~3箇所に付箋用紙を配置しています。『今日はPC見ながら』『今日は朝食が終わったテーブルの上で』とできるだけ続けられる場所に付箋とペンと(ものさし)を置いています。

もう1つ改善したいことは
【タンパク質】欄です。買うものが決まっている定番品があります。例えば『卵、牛乳、納豆‥』これらを毎回書かずにもうすこし簡単にできるやり方を思案中です。


いろいろ試してやってみて、あれこれ考え、またやってみて!そんな繰り返しを楽しんで過ごしたいと思います。


本日も読んでいただいた皆様ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?