見出し画像

今朝は、ほうきと雑巾とわたし

おはようございます ふたまです。

【note毎日更新】と【やりたいことリスト1000】で日々の暮らしを工夫して楽しく過ごせるように活動しています。


やりたいことリスト1000

日報

やりたいことリスト1000 
6/17現在 134個 (前日比1個) うち達成6個
   


昔ながらの掃除を楽しむ

ほうきと雑巾

今朝は久しぶりにほうき(箒)と雑巾だけで掃除をして、ちょっとした気分転換をしました。普段から使っている2階の廊下~階段下までに着手しました。



感じたこと

掃除機を使わないのでガチャガチャした音がしないのです!家の中や外から聞こえる暮らしや自然の音がとっても心地よい

ほんのり汗をかく爽快感!便利な家電のようにはいきません。手と足を使って体全体を動かし適度な運動になりました。

昔ながら=便利さが減るということで、ちょっとした不便さから、頭の中にいろいろな案が浮かんできます!普段の動きでは考えないことや思いつかないことが自然に湧いてきます。体を動かすと頭もスッキリして脳みそが活性化

一挙両得!朝からなんだか得した気分になりました。


備忘録メモ(個人メモです(汗))

・掃除しながらホウキとちりとりを掛けれる場所が適度にほしい
・もしくは1階用2階用で掃除道具を増やす?
・階段を掃くときはホウキの柄が短いほうがいい
・1つ1つの掃除手順書を作っておきたい

今朝は

少しだけいつもと違う朝を過ごしました。なのでゆっくり1日PC前で過ごすという淡い願望もあります。ですがこれからの時期は雨が多くなります。午後は漬物野菜の天日干しを急ぎます!

本日も読んでいただいて皆様ありがとうございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?