見出し画像

りりいと申します #001


りりい|長女と双子の3児パパ

はじめまして「りりい|長女と双子の3児パパ」と申します。今日からnote投稿を始めました。今後は3の倍数の日(=ほぼ3日に一回)に投稿していきます。


簡単な自己紹介

ざっくりとですが自己紹介いたします。名前の横にも書いてある通り、双子を含む3児の父です。
家族構成などは以下の通りです。
 地方都市住まい・持ち家
 私:アラフォー・会社員
 妻:会社員(長期育休中・今年復帰予定)
 長女:2021年5月生まれ
 双子①・次女:2023年9月生まれ
 双子②・長男:2023年9月生まれ
ちなみに私の名前の「りりい」は子供3人の名前から一字ずつ取りました。
それぞれ誕生の経緯などは、いずれ詳しく書くかもしれません。

どんな発信をしていきたいか

とりあえず、今自分が考えていることありのままを書いていこうと思っていて、軸もまだはっきりとは決めていません。
ただ誰のために書きたいかは、今のところ2つ思い浮かんでいます。

第一子+双子の3児親に向けて

私自身がこのパターンです。ほとんどの家庭がそうではないかと思うんですが、元々考えていた子供は2人でした。双子でなければ3児の親にはならなかったと思います。そんな同じ境遇の親たちに向けて、前向きなメッセージを送りたいです。
我が家の双子はまだ4ヶ月で双子育児は始まったばかりですが、大変ではありながら我が家はなんとかやれています。
想定していなかったからこそ強く感じる3児育児の楽しさと幸せ。そして辛さを乗り越えるためのマインドや工夫をリアルタイムで伝えていきます。

第三子に向けて

詳しくは改めて書きますが、私たち夫婦が第三子を想定していなかったことは、第三子に対してどうやっても隠しようがありません。そんな第三子が大きくなった時に「あなたがいたからお父さんはこんなに頑張れた。ここまで進めた」と胸を張って言えるために、自分の現在地と、成長・ステップアップの記録を残しておきたいと思っています。

おわりに

今後、投稿50回毎に改めての自己紹介とnote発信のコンセプトを書いていく予定です。(毎回移り変わっていくはずです)
今回については、もうしばらく自己紹介含みの投稿が続きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?