見出し画像

私のデータ管理事情 #043

私は2年くらい前から、データを物理(ローカル環境)で保管することをやめました。
皆さんはどのように自分のデータを管理しているでしょうか。

物理の方が不安

2年ほど前から、私は自分のデータを完全にクラウドに移行しました。
必要なデータの99%近くクラウドにあるイメージです。

クラウドにデータを置く方が怖い感覚の方もいらっしゃると思います。私も昔はそうでした。
ただ私は2年前くらいにノートPCが突然壊れる経験をして、
「あ、物理の方がリスク高いわ」
と完全に考えが変わりました。

クラウドに頼ると通信障害のリスクはありますが、データの安全性を優先してクラウドのみを使う選択をしています。

以下に私が使っているサービスをご紹介します。

データは全てOneDriveから直接編集

私がMicrosoft365をメインで使っていることは以前の記事でも書きました。

1TBという膨大なストレージが使用可能なので、私の場合はまず足りなくなることはなさそうです。
普段はPowerPointとExcelを使用することが多いですが、クラウド上のデータを直接編集するようにしています。(併用すると保存先をミスるのでそう決めています)

外出先での通信は、全てiPhoneからのテザリングです。
格安SIMで月30GBの契約なので、タブレットやPCを使っても通信量は全く問題になりません。
私はこちらの会社で契約しています。マイナンバーカードを使えば契約も簡単でした。お勧めです。

画像・動画バックアップ事情

子どもがいると画像のバックアップも大事ですよね。私が利用しているサービスを以下に挙げていきます。

みてね

使っている方も多いと思いますのでサービスの詳細は割愛しますね。
核家族化が当たり前になった社会で、祖父母世帯と孫を繋ぐ社会インフラになっているとすら感じます。(パパママ世帯のコミュニケーション負担も減りますよね)

良いサービスだと感じていることに加え、昔お世話になったあのmixiが運営しているということで余計に応援したい気持ちが湧いてきます。
提供している価値からするともっとマネタイズして良い気がします。
社会貢献活動なのかなと思うぐらいの太っ腹設定だと感じていて、サービスが存続できるのか不安になっちゃいますね。これからも頑張って欲しいです。

OneDriveに自動アップロード

iPhoneのOneDriveアプリの設定で画像・動画を自動アップロードする設定にしています。これで何もしなくても月ごとのフォルダに分けて保管されます。
ちなみにiPhoneを使う方は、カメラの設定からフォーマットを「互換性優先」にしておくことを強くお勧めします。これによって写真の保存形式がJPEGになります。

この設定にしているおかげで、PCやiPadからいつでも画像や動画にアクセスできるので非常に便利です。

Amazon Photos

最後はAmazon Photosです。
Amazonプライム会員ならなんと無料・無制限で写真を保存することができます。(動画は5GBまでなので使っていません)

このサービスで特筆するべきは圧倒的に優れた検索性能です。
人物の顔を自動認識してくれるのですが、その精度は非常に高いです。
人物・年月・場所など様々なフィルターをかけて検索することができるため、欲しい写真に一瞬でアクセスできます。
例えば「2023年にママと長女が花と写っている写真」などです。
使ってみると分かりますが本当に精度が高くて驚きますよ。

元々アマプラ会員で追加の負担も全くないので便利に使わせてもらっています。

おわりに

上では詳しく触れませんでしたが、メモはMS365のOnenoteかGoogleキープがメインです。
重要な考え方として、私は大事なデータをGAFAMだけに集めるようにしています。
特にメモ系では様々な会社の優良サービスがありますが、信頼性・安定性という面で最後の最後で不安があるからです。
しかしながら最近「F」の会社は信頼性が揺らいでいますね笑
外部要因でもなんでも良いので、何とか持ち直して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?