見出し画像

古事記に出会って

15〜6年前に、ある講演会で
日本の素晴らしさを子どもたちに伝えていきたい

ただ、漠然とした私の気持ち
どのようにして⁉️何か方法は⁉️⁉️⁉️

講演会が終わる頃に
日本の神話『古事記』を紙芝居にしよう

その日から、図書館に通い本を読み始めました📕
内容が難しい😓
神様の名前が沢山
小学生用の棚から私でもわかる本をなんとか見つけました

声掛けした仲間と共に、画用紙に絵を写す作業を毎年、一話ずつ仕上げて
それを氏神様に奉納させて頂き10年が過ぎようとしています

つい最近なのですが、ある方のzoomでの勉強会で
ワクワクする事に気付かせて頂きました
諸説あると思いますが・・・
私の中ではあぁ〜この為だったんだと💡
『一万年間も続いた縄文時代は争いや競争のない精神的に穏やかな時代
あとは、物質的に豊かになり肩を並べるその時まで封印しよう
そして800年の時が流れ
いつか、必要な時には復活できるように・・・
太安万侶に、今は隠しておくが必要な時が来た時それが解けるようにと
その時できたのが古事記という神話を使って縄文時代の生き方を暗号化された

・』

お話をお聞きしている内に
神話の古事記物語りを伝えるだけではなかった
もっともっと深い大切な事が隠されていたんだと感動しました

また、私も一歩前に進もうと

購入しましたが内容は難しい😓

この日からまた出会った時まで折り返していきます♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?