見出し画像

どう思う?

言い返せないのは、言い返すことによって相手を怒らせてしまったり傷つけてしまうことを恐れているから。
こちらはいつもそうやって相手のことを考えて言葉を飲み込んでいる。でも攻撃してくる人はその怒らせてしまうかも、傷つけてしまうかも、という懸念を飛び越えてこちらの陣地に侵入してきている。そんな奴のためになんで私が秩序を守ってやらないといけないんだ。こいつは戦争を仕掛けてきたにもかかわらず私が黙ることによって安全な場所でめいいっぱい酸素を吸って伸び伸び生きているのに。私は一方的に攻撃されて、こいつの精神状態を守ってやらないとダメなのか???
こういうことを考えると腹が立ってくる。
だからつい傷つけてやろうとか思ってしまうけど、傷つけてやらないように多少の努力をしている。

何を言われても黙っていることが大人として然るべきことなのか、少しぐらい反抗するのが身のためなのか、もう大人になったはずなのに全く分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?