見出し画像

備忘録「ストレングスファインダー」

自分の強みがわかるのならと、ストレングスファインダーを受けてみました。(2021年11月27日現在)

結果は
1.内省
2.収集心
3.親密性
4.共感性
5.適応性
となりました。

想像とは違いました。
「親密性」深い人間関係を好み、身近な人に影響されやすく、目の前のこの人の役に立ちたいと思う。
そんな資質があるとは。

自分の強みではなくて、自分の資質がわかるものなんですね。

自分ではあたりまえと思い込んでいることが、
ほかの人にとっては、めずらしかったり、ありえないことだったりするんですね。

すでにストレングスファインダーをご存じの方、テストを受けられた方も多いと思います。
今更の話題で申し訳ありませんが、わたしには新鮮で興味深いできごとでした。

「内省」資質の特徴、
考えすぎて、保留して、結局やらないことがある。
おー、そのとおり。

考えながら話すのでしゃべりが遅い。
はい。

なんであんなこと言っちゃったんだろう、くよくよ、グルグルする。

セミナーの途中でわからないことがあると、キャパがいっぱいになってもうその先はインプットできなくなる。
あるあるー。

対処法として、
思考を文章にして外に書き出す。考えたらどんどん書く。
考えすぎて止まってしまうより、見切り発車でも前に進むことが必要。
う~、まさしく今の自分に言われてる。。。

「適応性」変化の流れに乗れる、予定通りにいかなくてもハプニングを楽しめるところもあるそうなので、
知らないことでもやってみようと思えました。

ストレングスファインダーを活用して成功された方、
教えていただけると幸いです。

よろしければサポートお願いいたします。よりよい記事を提供する活動費に使わせていただきます。