見出し画像

私の好きなK-POPアイドルのパッケージデザイン

HUSMAのさいたです。
今回は私がデザインを好きになったきっかけであるK-POPアイドルのアルバムをご紹介します!




1.PINK TAPE / f(x)

2013年に発売された f(x)のフルアルバム " PINK TAPE "
ビデオテープのような見た目をしたパッケージでフォトブックやアートフィルムの儚さと闇が入ったような世界観とは対照的なポップなピクセル文字とインパクトのあるピンクのカラーが印象的です!かわいい!!

出典:https://www.interasia.co.kr/f-x-pink-tape-vol-2/


2.Savage / aespa

2021年に発売されたaespaのミニアルバム " Savage "
aespaは”P.O.S”と呼ばれるシルクホールで現実世界と仮想世界を行き来するこができるというコンセプトがあります。このsavageのP.O.S ver.ではシルクホールを表現したパッケージになっていて、封入されているARクリップカードにカメラをかざすと画面上に”P.O.S”が出現する仕組みになっていて面白いです!

出典:https://tower.jp/article/feature_item/2021/09/14/0106

出典:https://tower.jp/article/feature_item/2021/09/14/0106


3.The ReVe Festival / Red Velvet

2022年に発売されたRed Velvetのミニアルバム " The ReVe Festival " 
アルバムの中にはバレリーナの衣装を着たメンバーがランダムで入っていて、それを箱に立てるとオルゴールのようになります。2021年頃からK-POPでは強い女性像やY2Kをコンセプトとした第4世代のアイドル達が注目されています。そんな中、流行りに乗らず揺るがないクラシカルな世界観でレドベルらしいアルバムで素敵だなと思いました!

出典:https://tower.jp/article/feature_item/2022/03/02/0103


4.BAD LOVE / Key(SHINee)

2021年に発売されたKey(SHINee)のミニアルバム " BAD LOVE "
アルバムは全部で4形体で、どの形体も遊び心があるパッケージで見てるだけでわくわくします!特にSPACE RAY GUN Ver.はガンの部分がフォトブックになっているものの、おもちゃが入っているように見えるパッケージです。

出典:https://tower.jp/article/feature_item/2021/09/06/0106


ーーー

K-POPアイドルのアルバムはコンセプトや世界観をたくさん取り入れていて、それがだんだん文字や写真だけでなく触って、体験できるようになっています。これからどんなアルバムが出てくるのか楽しみです。

今回ご紹介しきれなかったアルバムはまたいつか紹介できればと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。


さいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?