見出し画像

【今更YouTube?】始めるきっかけについてご紹介します。

こんにちは!
HushTugの曲師です。

今月から正式にSNS/YouTube運用の担当になりました。
媒体はYouTubeを中心に注力していく方針です。
今更ながらなぜYouTubeをはじめるのか、Web広告を主軸にされている事業の方に参考になったら嬉しいです。

今回は
・YouTubeを始めた経緯
・今後の投稿内容
・目標
についてお話しします。

YouTubeを始めた経緯


実は、HushTugでは過去に少しだけYouTubeを投稿していましたが、別のところにリソースを当てるため1~2年の間、投稿は停止していました。

しかし、今年からYouTubeを再開することを決意しました。
その一番の理由はWeb広告依存モデルの脱却です。

現在、HushTugでは
・Web広告(自社EC)
・モール(Amazon等)

による売上がメインとなります。

ですが、今後の広告費高騰を見据えて
・メディア(SNS等)
を強化しないと成長し続けることができないと判断しました。

そこで、メディア担当を新たに振り分けることになりました。

今後の投稿内容


YouTubeの投稿は5月から本格的に開始予定で現在は準備期間となります。
では、今後どのようなコンテンツを投稿していくかについてご紹介していきます。

  • 基本的に自社の強みである
    ・モンゴル関連
    ・革職人
    ・新商品企画

がメインとなります。
そして、一番意識していることは『エンタメ要素を入れる』ということです。

チャンネル登録者数が多いYouTuberは必ずと言っていいほど、どこかにエンタメ要素が入っています。

なので、ただ情報を伝えるだけにならず、エンタメ要素を入れることで見ていて楽しいと思っていただくことが重要と考えています。

(私自身、エンタメ要素をどうやっていれていくか模索中です。。)

目標


現在、チャンネル登録者数は約400人ですが、短期的な目標として1,000人を目指します。

その目標を早く達成するために、
・他のSNSの活用
・既存のお客様のご協力

が不可欠だと考えています。

Instagramのフォロワー約1万人、既存のお客様約2万人に向けた発信を心がけ、早い段階での登録者数の増加を狙います。

最後に


今回はYouTubeを始めることになったきっかけについてご紹介しました。
今後、YouTubeを発信していく上で学んだことなどをこちらで共有していければと思います。

〜 おまけ 〜

私たちがD2Cブランドを立ち上げて2年8ヶ月でやったことをnoteに全てまとめました。内容は以下の2記事で構成されているので興味ある方は読んでみてください。

・D2Cブランドを立ち上げたい方向け

HushTugではブランドを立ち上げてから月商840万円までを超えるまでにやった全記録を無料公開しています。(約9万文字)

これからD2Cブランドを立ち上げたい方、0から1を作るのにつまずいてい
る方はぜひ読んでみてください!



・広告運用者、Webマーケティング担当者向け
下の記事では約32ヶ月で月商3,000万円を超えるまでにやってきたことをまとめてます。(約15万文字)


こちらは主に売上げの伸ばし方を紹介しており、広告運用などマーケティング手法について事例を出しながら詳しく説明しています。

マーケティング担当の方はぜひ読んでみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

HushTug 曲師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?