見出し画像

YouTubeのPR動画で売上300万円貢献した事例をご紹介します。

こんにちは!HushTugの曲師です。

7月は新商品をたくさんリリースしていますが、今回は新商品リリース時に初の試みとしてYouTubeでプロモーション動画を投稿しました。

(新商品サコッシュのサムネイルです)

その中でサコッシュのプロモーション動画を投稿したところ、初回販売数316個と過去最大の販売数を叩き出すことができました。

もちろん、動画だけでの成果ではありませんが、今回のプロモーションで意識した

1.複数回に動画を分けて伝える
2.メルマガ、LINE@の活用
3.使用感や質感を伝える

についてそれぞれご紹介いたします。

===

1.複数回に動画を分けて伝える

サコッシュに関する動画は合計5つ公開しました。

5月に製品企画会議の風景を初めて投稿し、2ヶ月かけて投稿を続けました。

(第一回お客様との共同企画会議の様子)
(第二回お客様との共同企画会議の様子)
(7月中に発売する新商品のお知らせ)
(サコッシュを販売することになった経緯)
(最後にサコッシュの試着イメージを紹介しました。)

以上がサコッシュに関する動画投稿です。

これは一つの動画にしても良かったのですが、敢えて小出しに紹介することでお客様の期待値を高められると考え、複数回に分けて情報を公開しました。

ちなみに、販売してから約一週間後くらいの動画投稿でも冒頭にサコッシュの販売状況についてちらっと紹介しました。
この動画投稿後もやはりポツポツご購入いただいていたので効果的面だったと実感しています。

2.メルマガ、LINE@の活用

今までの新商品はほとんどが既存のお客様にご購入いただいていました。

そのため、YouTubeでサコッシュに関する動画を公開するたびにメルマガ、LINE@を活用して積極的に既存のお客様にアプローチし、リピートしてご購入いただけるような提案をしました。

ただ、ご購入を検討していないお客様に何度もアプローチしてしまうと迷惑なるため、以下の流れで購入を検討している方に手続きを進めていただきました。

YouTubeを視聴する → 公式LINEに友達追加 → 特定キーワードを送信

→ サコッシュに関する詳細、販売ページを個別送信

このようにLINEで特定キーワードを送信していただいたお客様限定でサコッシュの情報と販売ページを個別送信しました。

また、この施策によりLINE登録者もかなり増加したのもよかった点と言えます。

※現在も新商品をリリースする際はこの流れでご購入いただいています。

3.使用感や質感を伝える

今までは画像で商品の詳細を伝えていましたが、やはり動画の方が実際に着用したときのサイズ感や質感がより分かりやすく伝えることができ、イメージ違いが起こりにくく安心に繋げられたのではないかと思います。

===

今回は新商品のプロモーション動画で意識したことをご紹介しました。

余談ですが今回のプロモーション動画投稿に伴い、チャンネル登録者数が2週間で約300人増加し、現時点で登録者数996人とまもなく1,000人達成が見えてきました…!

YouTubeを絡めた施策は今後も進めて参りますので新しい発見がありましたらこの場で共有いたします。

〜 おまけ 〜

私たちがD2Cブランドを立ち上げて2年8ヶ月でやったことをnoteに全てまとめました。内容は以下の2記事で構成されているので興味ある方は読んでみてください。

・D2Cブランドを立ち上げたい方向け

HushTugではブランドを立ち上げてから月商840万円までを超えるまでにやった全記録を無料公開しています。(約9万文字)

これからD2Cブランドを立ち上げたい方、0から1を作るのにつまずいてい
る方はぜひ読んでみてください!

・広告運用者、Webマーケティング担当者向け

下の記事では約32ヶ月で月商3,000万円を超えるまでにやってきたことをまとめてます。(約15万文字)

こちらは主に売上げの伸ばし方を紹介しており、広告運用などマーケティング手法について事例を出しながら詳しく説明しています。

マーケティング担当の方はぜひ読んでみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

HushTug 曲師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?