仕事復帰前日の過ごし方

メンタル不調に陥り、自分の感情がうまくコントロールできず、にっちもさっちももいかなくなって、休職することにした。

初めはこんなに休むつもりはなかったけれど、気づいたら冬を越し、春が訪れ、いつの間にか夏本番を迎えようとしている。

7ヶ月ぶりに明日は職場に行く。


復職時期はもう1ヶ月前から決まっていたから、徐々に気持ちはできていった。

直前はもっと気持ちが揺れると思ったけれど、案外そうでもない。

ちょうど3日前に通っているボイストレーニングの発表会があって、そっちに半分気を取られていたのもある。

仕事復帰で頭を占領されないようにする作戦は、功を奏した。

発表会の次の日は岩盤浴に行って(疲れていて体調悪くなったけど)、昨日は鉄道博物館を一人で堪能して、今日は復帰前日。

緊張していないわけではない。
そんなとき、ふとこう考えた。

仮に、思い通りにいかなかったり、嫌な気持ちになっても、必ず終わる。
物事には必ず終わりが来る

発表会も本番を迎えるまでは、失敗したらどうしようとかドギマギしていたけれど、気づいたら終わっていたぞと、気づいて楽になった。


さて、前日はさすがにエネルギーを温存しようと、予定はネイルサロンのみ。

ネイルサロンでは、なんとAmazonプライムビデオを見られるということで、「山本由伸 独占密着」を鑑賞した。
(契約交渉の打ち合わせでも球団側がプライベートジェットを用意してた。まだ決まってないのに。巨額の資金が動くMLBはやっぱり夢があるなー。)

帰って、溜まった洋服を洗濯をしたり、その洋服をアイロンかけるのに30分くらいかかったり、ついでにクリーニングも出しに行こうなんてして、結局忙しく動き回る。


あと、久しぶりに定期を買いに行った。

最近モバイルsuicaの楽さにすっかり魅了されて、やっぱりiPhoneでタッチがいいなと思った。

でも、私が使う私鉄の路線はPASMOしか対応していない。(謎の派閥争いなのか?)

仕方なく、PASMOのモバイル設定して、ついでにメトポの登録もした。


そういえば、今日もリハビリに病院に行った。
長年の蓄積なのか、リワーク行き出して今までよりも運動するようになったからか、膝を痛めて電気治療に通っている。

町のお医者さんだから、いつも同じリハビリ技師の人にお世話になっていて、週3〜4回も会うと、毎日仕事してるんだなと、当たり前のことが、今の私には凄いことに思える。

ああ、私もこうやって毎日仕事に行くことになるんだな。誰かのために働かないと

と病院で思わぬ仕事への意欲が芽生えたのである。


そんなこんなで、もう19:30を回ろうとしている。
そろそろ、明日の荷物をカバンに詰めるか。


これから仕事をしながらの気持ちの整え方や、またはリワークに通っていた時の心境など綴っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?