見出し画像

ラストスタバ(暫定)


 産休に入る前に、職場の後輩からプレゼントしてもらったスタバのチケットをしっかり使い終わった。

 出産前、ラストの一人カフェだなぁとしみじみしながら、もうすっかり慣れた味になったデイカフェのラテをごくごく飲んだ。本当に美味しい。カフェインの味をすっかり忘れてしまったけれど、カフェイン入りはさらに美味しいのだろう。

 それにしても驚く。

 店を見渡すと、三分の一は制服を着た学生(立地の関係もあるけど)。

私が学生の頃はスタバなんか行けなかったよ…!だって高いんだもん…!!

 たまに学校帰りにガストに行ってドリンクバーでめちゃくちゃ長居する(迷惑だな…)orカラオケに行くのがとにかく楽しかったな。で、プリクラ撮って帰る。まだ、宇宙人みたいな加工されないプリクラ。
 
 学生時代は本当に狭い社会で生きていたなと思う。友人も、好きになる人も、全て目の、手の届く範囲のみ。
 運がいいことに学生時代はクラスメイトや部活仲間や教師に恵まれたこともあり、良い思い出の方が多い。
 でも残念ながら、社会人になって数人だけこちらから手を離してしまった友人もいる。

 約束を守れないコ、他人の幸せを素直に喜ぶことができないコ。

 もう学生ではないから、私には友人を選ぶ権利があると思った。そのコらに振り回されて、ストレスを感じる必要はないと思ったのだ。
 私の見えない所で、彼女らには幸せであって欲しいとは思う。

 スタバで姉妹のように寄り添い、きゃっきゃと笑いながらスマホを覗き込んでいる女子生徒たちの現在にも未来にもにも、幸あれ。と祈る。
 これから広い世界が君たちを待っているよ。



※写真のストロベリードーナツ、中にもジャムが入っていて美味しかったな…


 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?