見出し画像

私のナイアシンフラッシュ

金森式を知ってナイアシンを知った私。
初めてのナイアシンと巷で噂のナイアシンフラッシュがあったのか?というおはなし。

初めてのナイアシン・・・

金森式を知り、amazonで購入したナイアシン100mg。
そのレビューでナイアシンフラッシュの存在を知ることになる。
「耳が熱くなって腕が熱くなって・・・体全体が熱を持つ」とかなんとか。
強めに反応する場合は顔も赤く熱くなってしまうらしい。
え・・・怖いジャンって思ったけど、きちんと調べると「ナイアシンフラッシュは一過性のもので、小一時間でおだやかになっていく」こともわかった。

それでも初めての服用は緊張したw

朝イチで飲もうと思ったけど、ワンコの散歩というハッピーイベントが私の日課になっているため、行けなくなるのは困る・・・。愛犬家なんでね、そこは絶対ゆずれないのであるw
と言うことで、お散歩も買い物も済ませてから、お昼に飲んでみた。
勇者なので空腹でゴクン!

5分経過・・・・

10分経過・・・

何も感じない、ほぉ・・・いけるね?

勇者なのでもう1錠追加でゴクン!(計200mg摂取)

キタキタキタキターーーー!!

まず耳が熱くなった。強めのポカポカ感。おぉぉ・・・/////
次いで前腕が赤くなった、痒い??とも思ったけど、痒さの割合よりも赤くなっていた。
1時間もしないうちに、さっさとフラッシュ終了。
えー、物足りないw
これが私のはじめてのフラッシュ体験だ。

日によって違うフラッシュさん

上記で書いた最初のフラッシュ体験は金森式を始める1日前に経験し(どんなものか飲みたくて我慢できず開始前に服用したw)金森式スタート日からは、朝・昼・寝る前に1錠ずつ飲んでいる。1日トータルで300mgということになる。
まだ数日間だけど、朝の1錠から軽くフラッシュする日もあれば、飲んだっけ?ってボケをかますほどノーフラッシュの時もある。
徐々に1回2錠、1日トータル600mgをまずは目指そうと思っている。
(金森氏は1日1000mg摂取していると言っていた)

ちなみに、フラッシュが苦手な方は食後に服用すると出にくいと言われている。
私はフラッシュすることで「効いてる感」があるので、毎回もれなくフラッシュしていただきたいwww(貪欲

少しずつ増やすものらしい

ガクト様のYoutubeで金森氏とナイアシンについて対談しているものがあって、すごく面白かった。なんでもガクト様の秘書は2500mgもナイアシンを摂取してるらしい・・・おい、マジかw
きっと体重なんて私の半分くらいなんじゃないのかい?
フラッシュしまくってるんじゃないか?大丈夫だろうか・・・?と勝手に心配になるオバサンw
金森氏も「サウナに行く代わりですか?」なんて言ってたw
そしてその動画で「ナイアシンを摂取したら他のビタミンBも摂取しないと!」という金森氏の言葉をしっかり覚える私は偉い。
そして、ナイアシンも体の反応を見て、少しずつ増やしていくものだと知る。最終的に1日1000mg位で落ち着くものなのかなぁ??


ひどめのナイアシンフラッシュ

特にいつもと変わらない服用をしていても、なぜか過激にフラッシュする日がある。原因はわからない。キマグレンなんだと思う。
下のほうにフラッシュしたときの腕の写真を載せるので苦手な方は見ないで欲しい。
強めにフラッシュしたのは朝だった。いつも通り空腹時にクリ紅茶と共にナイアシンを1錠服用した。
10分くらいしてポカポカしてきた・・・ほう。効いてるのぅ・・・と、のんきにTV見ながらクリ紅茶を飲んでいたとき、チラッと腕が目に入り驚愕w

え・・・・真っ赤じゃん!!!(汗

って思って写真を記念に撮影した。(ベテランさんですか?)
見た目は「ええええ」って思う。ナイアシンフラッシュ知らなくてこんなに赤くなったら絶対焦るレベル。アレルギーか?って思っちゃうレベル。
小一時間でこの症状は去っていくので不安にならないで欲しいが、ナイアシンフラッシュが苦手だという人がいるのも納得した朝だった。

以下ナイアシンフラッシュの画像です
けっこう痛々しく見えるけど、痛くないし痒くないのでご心配なく!

画像1

ナイアシンフラッシュが苦手の場合は持続性のナイアシンがお勧め。
更に、食後に飲めばもっとフラッシュを防ぐことが可能!
ちなみに金森式では、フラッシュが出ないとされる「ナイアシンアミド」はお勧めされていないので、その点はご注意を!
ではまた~~

記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。