「事前規制」2022年8月24日

やったこととか、摂取したコンテンツとか毎日書くリストをつくろう、明日。

オモコロで原宿さんと室木おすしさんがやってるラジオを聞いた。匿名ラジオからかまみくを少し掠めてありスパに。たまに二人は自分でもおじさんだなと思っていると言いながら私見を言ったり、屁理屈を大声で強弁したり、している。たまにコメントで怒りを批判されたりしていて、どちらが正しいとか言う訳では無いけれど(わかる時もわからん時もある)。https://youtube.com/channel/UCzO3UOY6Sw-SD706oYqu0-g


まあそれ自体はどうでも良くて(わかっていると予防線を張るのはそれ自体気になるが)。気になるのは発言することの是非とか、何を言うべきか言わないべきかとか。

例えば偏見を押し付けるとかその他、非難されがちなこととかもあるけれど、仕方の無い気もするし、でもやっぱり良くはないし、しかし事前にそれを止めたり内容を改善するのは不可能に近いような気もする。つまり、そう生きてるからそういう発言をしたりするわけで。で、その生自体は環境なんかもあるから。いやそうでなくても、もうその人は判断が不可能だから無自覚に非難される事をしてしまっている。


まあ、正しいと考えて自覚的に批判覚悟でやることもあるかもしれないし、批判されたあとも自分が正しいと考え続けることもある。そしてそれが実際正しいこともある、かもしれない。

結局自分を説得できるか、自分の理屈他人の理屈に説得されるかみたいな所はあるなあ。でもそれも発言の後でしか無理な気がする。

翻って自分も当然そうで、だから事前規制的に考え方を発言の前に何とかすると言うよりは、日々の発話後の反省やフィードバックで気づく他ないのかなとか。
やっぱり発言は人格と結びついているけど、発言を非難された時人格を攻撃されたりしてると考えない方が予後が良さそう。
でもまあ最終的には人格というか性格を変えたり考え方を変えないと非難は続く、あるいは相手にされなくなるな。まあ、可能性としては世界で1人自分だけ正しいなんてことも無い訳では無いような気もするが、でもそうなるとそろそろ正しいってなんだよという話な気もする。

ミルは偉大。

この日記もそうだけど、八月は何かを始めがちだと思う。考えた事を書くというより書きながら考えたい。
 
うーん、まあ説得ってなんなんだろうとか思うことなんかもあるなあ。

ここでのすべる、すべらないとか、やるやらないの前に判断がつくことってあるかなというか。でも、やって失敗した先人がこれだけ居ますよとか、思いついてやられていないことは先人が諦めたからですよみたいな話もあるか。
でもそれってなぜ失敗したか・すると思われたかみたいな事でもあり、それを直せば行ける可能性もあるっちゃある。
ただ、それを直すためにも失敗は必要な気がする。

失敗するしかないけど、失敗って意外とさせようとしない(当然か)。

でも実験とかって失敗か。

なんで実験するものとしないものがあるんだろうな。いやまあ、勝手にやりゃいいんだけど。まあ失敗する道は反省出来るかもしれないけどコストかかるから……いやうーん、失敗しない道なんてないよね。

でも失敗しやすいみたいなのはあるじゃない。

まあそうか。

何が失敗かとか、その辺にかかってる気がするな。
撤退ラインや敗北のラインをどこに引くか、自分のやってる事に自覚的であった方が良い。

でもそれも難しいね。あんまり難しいことって要求しても続かないしなー。だからまあ、なんか書いておくのが良いのかな。書いたものとは距離取れるし。日記?

日常的に使ってる言葉を反省したい

人がどのくらい考えているか分からない
よく言われるほど人は考えてない訳でも無い気がする
でも考えててもこの程度ということなのかもしれない
考えても考えなくてもそう大きく変わるのかな

そのうち良い食器を揃えたい。

箇条書きすぎ。フォーマット的なのを何とかそのうちやってくれ。

よく分からんもの
言論の自由市場、他行為可能性、非難、人格、人格の陶冶。
まあそのうち。

後で色々揃えよう、日記ってそういうものか?まあいいか。これじゃ自分も読みづらかろう。
それも明日でいいや、適当に行こう。

そういやモヤモヤの日々読んだのも忘れてた。

だいたい間違えてるだろうけど、もう仕方ない。後の自分に任せる他ない。

今日の問い

Q1,なぜ人は日記を公開するか
そんなに考えてなさそうだったし、別にそれで良い
Q1-2,社会性フィルターの役割
人の目線を意識すると、想定の反論者をより意識できるのかもしれない。
Q2,よく読む人の日記がどう始まったか
いくつか見たけど割と適当な感じだった。めっちゃ長いのとか(20年とか)は、パソコン通信の流行りみたいなのもあったな。

追記


普通に日付け間違えてたので23から24に直した。ポンコツ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?