見出し画像

第6回|ダイエットのその先へ|約1年で25㎏減量できた!ゆるマラソンのススメ


はじめに

こんにちは、ハリー・サポーターです。

このコンテンツは、ゆる~くマラソンを始めたところ、2023年初夏105㎏から、2024年秋までに80㎏になった私が、ゆるマラソンをご案内するコンテンツです。全6回なので、ぜひ、まったり見てみてもらえれば幸いです。

それでは、内容に入っていきましょう。

ランニング10㎞は、意外と何とでもなる

1年ちょっと前、自分が2~5㎞走っていた頃。

年上の友人・先輩が、「週3回ぐらい、ランニング10㎞している」と話していて、別世界の話にしか思えなかったのは、まだまだ記憶に新しいです。ただ、そう思ったのは、単に知らなかったから。食わず嫌いだっただけでした。

実際、私の中高では、9㎞マラソンがありました。そして、けっこう多くの人が完走していました。友人の学校なんかでも、マラソン大会があったようですし。

10㎞って、きちんと向き合えば、きちんと準備をすれば、誰でも走れる距離なんだと、最近思えるようになりました。

10㎞走れるようになった後、どうしよう?

10㎞、ストレスなく走れるようになったら。

おそらく、あなたの立てた『ダイエットプラン』は、もう達成しているか、もうほとんど目前だろうと思います。体重が減り、体も引き締まって、健康的なカラダを手に入れていることでしょう。

でも、ここで立ち止まってしまってはもったいない!

次は、どこに向かいましょうか。『ゆるマラソンダイエット』は卒業して、きちんとマラソンと向き合っても良いかもしれません。

  • 少しずつ距離を増やす

  • マラソン・ハーフマラソンに挑戦する

  • タイムにこだわる

  • 距離・タイムにこだわるのではなく、いろいろな大会に出る

マラソンの楽しみ方も、人それぞれです。あなたが最も魅力的に思えるものに挑戦するもよし、いろいろやってみるもよし。

せっかくここまで来たのですから、もう一歩進んでみましょう。

目指せ、フルマラソン!

昨年の初夏は、画像のような走行距離でした。

走ったのは、5月3日、5月21日、5月30日。走行距離以前に、全然習慣化していないですね(笑)

最近の私のランニングサイクルは、2日に1回、もしくは2日走って1日休むサイクルになっています。目標は、来年3月のフルマラソンです。その前に、10月と1月にハーフマラソンにも参加します。

いつかどこかで

マラソンの挑戦には、終わりがありません。怪我などには気を付ける必要がありますが、距離もタイムも、どこまでだって、挑戦していいんです。

もし、この記事をよんで、『ゆるマラソンダイエット』を始める方がいたとして。その挑戦が終わった後の自分は、とても強い自分なのではないかと思います。ぜひその勢いのまま、次はマラソンの目標を立ててみてほしいです。

いつかどこかのマラソン大会で、お会いしましょう。一緒に頑張りましょう。全6回のコンテンツ。ここまで見てくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?