見出し画像

第2回|500mからでもOK!歩いてもOK!とりあえず始めてみよう!|約1年で25㎏減量できた!ゆるマラソンのススメ


はじめに

こんにちは、ハリー・サポーターです。

このコンテンツは、ゆる~くマラソンを始めたところ、2023年初夏105㎏から、2024年秋までに80㎏になった私が、ゆるマラソンをご案内するコンテンツです。全6回なので、ぜひ、まったり見てみてもらえれば幸いです。

それでは、内容に入っていきましょう。

中長距離走、大嫌いでした

私は、中高6年間で、マラソン大会を、5回不参加、1回リタイアしています。それぐらい、中長距離を走るのは大嫌いでした。

そんな私でも、『ゆるマラソンダイエット』は続けられています。「走るのが苦手で…」という方、ぜひ、「ちょっとだけ行ってみよう」から始めてください。

500mなら、やれそうじゃない?

例えば、500mでもいいかもしれません。自分は1㎞から始めました。初めてランニングした時は、1㎞走って、帰ってきて、シンクの前で、ゼーハーいってのたうちまわってました。

こういうの、いきなり高い理想を掲げると、確実に続きません。「500mでもいい、なんなら、300mでもいい」、それぐらいの気持ちで、動ける格好で外に出てみてください。

「もうちょい走れそうだな?」と思ったら、行ってみよう!

「もうちょい走れそうだな?」と思ったら、ぜひ行ってみてください。たぶん、行けます。その気持ちを大切にした方が良いです。

自分は、2㎞走っていた時に、「もっと遠くまで走ってみたい」と思えて、隣駅まで行ったのが、初めての5㎞でした。

イヤにならないことが大切、「歩いてもいい」と考えよう

自分は、5㎞走れるようになった後、「5㎞走らなければならない」と考えるようになってしまいました。そして、それがプレッシャーになって、数年前、いったん走るのをやめてしまいました。

2022年にランニングを再開しましたが、その頃にはもう、2㎞しか走れなくなってしまっていました。

「何㎞走らなければならない」と考えると、非常に億劫です。その気持ちがあると、続けられない可能性は高いと思います。

そこで、500m~2㎞走っていたころのように、「気軽に出かけよう」「歩いてもいい」と考えるようにしました。そうしたところ、今回はちゃんと続けられました。

習慣化することが最初のハードル

『ゆるマラソンダイエット』の最初のハードルは、走ることを習慣化することです。いや、『ダイエット』って、何でもそうなんでしょうね。

そういう意味では、「どうやったら続けられるか」ではなく、「どうやったらやめないか」を考えてみてください。私の場合には、それが「500mでもいい、なんなら、300mでもいい」「歩いてもいい」でした。

これぐらい、逃げ道を作れば、毎日とか2日に1回とか、やれそうじゃないですか?そのうち、出るのは面倒だけど、出てしまえば楽、そういう風に変わっていきます。

まずは最初の一歩を

何はともあれ、まずは最初の一歩を踏み出すことが大切です。

ぜひ、歩きやすい靴・走りやすい靴で、少し、外に出てみてください。その最初の一歩が、あなたの『ゆるマラソンダイエット』のスタートです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?