見出し画像

第3回|安く始められるのがマラソン!ただし、グッズ集めも楽しいですよ。|約1年で25㎏減量できた!ゆるマラソンのススメ


はじめに

こんにちは、ハリー・サポーターです。

このコンテンツは、ゆる~くマラソンを始めたところ、2023年初夏105㎏から、2024年秋までに80㎏になった私が、ゆるマラソンをご案内するコンテンツです。全6回なので、ぜひ、まったり見てみてもらえれば幸いです。

それでは、内容に入っていきましょう。

マラソンって、始めるのにいくらかかる?

マラソンって、始めるのにいくらかかる?おそらく、あらゆるスポーツの中で、最安ぐらいで始められるのではないでしょうか。

本格的にランニングを始めようと思った時に、私が揃えた最初の装備をご紹介します。

  • 吸湿速乾シャツ:1枚600円(アマゾン)

  • メッシュの靴下:1足300円(アマゾン)

  • スポーツ用ハーフパンツ:1枚1000円(アマゾン)

  • ランニングシューズ:1足3000円(REEBOK)

  • Bluetoothイヤホン:1個2000円(アマゾン)

  • ジャージ(秋冬用):1枚2000円(セカンドストリート)

なお、吸湿速乾シャツ・Bluetoothイヤホン・ジャージは、元々持っていたものです。ランニングのために、あらためて買ったわけではありません。

あえて買ったものといえば、メッシュの靴下・スポーツ用ハーフパンツ・ランニングシューズです。これらは、普通のものだと、汗をかいたらなかなかに重くなるので、スポーツ用で揃えた方が良さそうです。

何はともあれ、私の場合、5千円未満で本格的に始めることができました。これでも、当初は十分満足な装備でした。

ランニングアプリは必須

ランニングを始めるなら、アプリは入れておきましょう。ランニングアプリは、GPSを利用して、走った時間や距離のデータを保存してくれます。

これで「何日走ってない」が分かるから、多少日が開いてしまっても、戻ってこられている気がします。また、「何分で走れてる」が分かり、確実に成長するので、けっこう頑張り続けられます。

私は、アンダーアーマー社の『MapMyRun』を使っています。今のところ、何の不自由もありません。

ただ、adidasなんかも出しています。自分が使いやすい、見やすい、そう思えるものを使えばよいと思います。

今の私の装備

ランニングを続けていると、「もっと良いものが欲しい」もしくは「今の装備ではダメ」と思うようになります。今の私の装備を紹介します。

  • 吸湿速乾シャツ:1枚600円(アマゾン)

  • ランニング用5本指靴下:1足2500円(アマゾン)

  • ランニング用パンツ:1枚1000円(アマゾン)

  • ランニングシューズ:1足5000円(REEBOK)

  • ランニングポーチ:1個3000円(アマゾン)

  • ヘアバンド:1個500円(アマゾン)

  • Bluetoothイヤホン:1個2000円(アマゾン)

  • ウインドブレーカー(秋冬用):1枚2000円(メルカリ)

  • 肉離れ防止サポーター:1セット3000円(アマゾン)

  • アームカバー:1セット1500円(アマゾン)

まずは、ランニング用5本指の靴下。これは、走る距離が増えた辺りで買いました。普通の靴下だと、指同士がすれて、マメができてしまっていました。これに変えてからは、マメはできなくなっています。

ランニング用のパンツは、スポーツ用よりも薄手です。汗をためこまないので、走っていて軽いのと、洗うのが楽です。ついでに言えば、乾くのも早いです。

ランニングシューズは、機能性の高いものをセールで買うようにしています。自分のお気に入りは、『フロートライドエナジー5』。定価は1万5千円ぐらいです。ただ、時々セールをやっていて、5千円ぐらいで買えるのです。

その他、細々必要に応じて買い足しています。人によっては、ランニングウオッチを買う人もいますね。高いものだと、5~6万する、高性能なものもあります。

グッズ集めも楽しみの1つ

私はケチなので、基本的には安いものを探して購入しています。

まぁ、ケチというか、小さい頃から足も体も大きかったので、昔から合うサイズを探す方が大変だったんです。足は、30㎝あります。だから、ファッションとかにこだわった経験がありません。

でも、マラソンも、凝った装備やおしゃれなアイテムがたくさんあります。街を走っている人の靴を見てみてください。ナイキやアシックスの、カラフルなランニングシューズを履いている人が多いです。

その他にも、色鮮やかなランニングウェアやパンツ、ソックスなど、いろんな色を着てみたくなるものです。自分も、マラソンを始めて、生まれて初めて明るい緑の吸湿速乾シャツを買いました。アマゾンで600円です(笑)

まずは安く始めてみよう

最初から全て揃える必要はありません。

むしろ、必要に応じて、走力応じて、必要と思えたものを買っていくと良いと思います。その方が、愛着も沸くでしょうから、続けられやすいと思います。

そして、走力がついて、「いまの装備ではダメだ!」と思える。自分の成長を実感できる瞬間です。特に靴などは、走力によって、顕著に履くべき靴が変わるので、実感しやすいです。ぜひ、そう思えるまで、続けてみてほしいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?