見出し画像

第4回|変わった!変われた!マラソンやって良かった!|約1年で25㎏減量できた!ゆるマラソンのススメ


はじめに

こんにちは、ハリー・サポーターです。

このコンテンツは、ゆる~くマラソンを始めたところ、2023年初夏105㎏から、2024年秋までに80㎏になった私が、ゆるマラソンをご案内するコンテンツです。全6回なので、ぜひ、まったり見てみてもらえれば幸いです。

それでは、内容に入っていきましょう。

ゆるマラソン、始めてよかった!

今回のテーマは、「マラソンを始めてよかった!」です。実際に、私が感じている、ランニングを継続したメリットをご紹介します。

体重が軽くなった!入院してた?と聞かれるぐらい

私がこれだけ痩せられたのは、正直、自分でも驚くほどです。体重がガッツリ減ったことで、久しぶりに会った人からは、「入院でもしてたの?」と聞かれます。

まぁ、コロナでも入院しました。のたうち回るぐらい苦しかったです。ただ、コロナで入院していたときよりも、今のほうがずっと軽いですし、今の方がずっと健康的です。

余談ですが、ちょっとした疲れや体調不良を感じても、軽くランニングに行って帰ってきて、しっかり寝るだけで、超回復するんです。これはたまたまかもしれませんが、風邪も引きづらくなったように感じます。

動きが軽くなった!信号や階段もスッと動ける

日常のちょっとしたことでも、体力、体が軽くなったことを実感します。

信号を急いで渡りたい時、階段を上る時。体が自然と軽く動きます。以前は諦めていたような信号や電車も、今は余裕でアプローチできます。時々誘われる、バドミントンなどのスポーツ系レクリエーションも、全然バテなくなりました。

ちなみに、私が愛用している首掛け式Bluetoothイヤホン。以前は、信号を走って渡ろうとすると、上下動が大きかったようで、後ろに吹っ飛んでいました。ランニングフォームを改善した今は、上下動が抑えられているのか、吹っ飛ぶこともなく、静かに首に座っていてくれます。

旅行が楽しくなった

マラソンを始めたことで、旅行が断然楽しくなりました。

まず、走ることで、観光地巡り・神社巡り・お寺巡りも、ジョギングしながらなら余裕です。駐車場・駐輪場・バスの時間なども気になりません。

ジョギングの後の、お風呂が最高です。大浴場付きのホテルを選ぶようになりました。

ジョギングの後の、ビールが最高です。以前は、現地で行き当たりばったりでお店を決めていました。でも、走る時間・お風呂の時間をきっちり決められますし、時間を有効に使いたいので、お店を予約するようになりました。

夜中の飲み・〆も、罪悪感なく楽しめます。食べ飲みすぎると、走る際のダメージになるので、節度を持って遊べるようになりました。

マラソンを続けて、みんなの視線が変わった

継続していること、そして実際に痩せたことで、友人・知人・仕事関係の人たちの目線も変わりました。「よく続けられるね」「そんなに走ってるんだ?」と言われて、悪い気がするはずはありません。

それどころか、こうやって、いろんな人にマラソンを勧めたいというところまできました。実際、周りでも、ランニングを始める人が増えています。ランニング仲間が増えるのは、本当に嬉しいです。

自分が変わったという実感

これらを総合して、「自分が変われた」という実感が貴重です。中長距離を走るのが嫌いで苦手だった私が、ここまで続けられたことが意外です。

体重100kg超だった私が、こんなに好きになれたんです。1㎞走るだけでゼーゼー言って、シンクの前でのたうち回っていた私が、こんなに好きになれたのです。

私は、体重的にかなり不利だったはずです。だからこの実感は、多くの人にチャンスがありそうです。

このコンテンツに出会ったあなたも、ぜひ、始めてみませんか?私にとって大きな自信となりました。本当に、ランニングを続けてよかったと、心から思えています。ぜひ、多くの方にお勧めしたいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?