見出し画像

週末パスで行く山形

しばらくアップしていなかったのだが

・4月1日に4月1日らしい事をしよう
・主にフェリーで行く札幌遠征

辺りのネタがあったのだが前者はタイミングを逃し後者は色々あり過ぎてまとまらなかった、と言ったところ。機会を見てまた書いてみたい

さて今月の月イチ遠征2回目というルール破りだが遠征日程と予算が確保できたので山形に行く事にした。

久々のNDソフトスタジアム


今回使用したのはJRの週末パス。土日の2日間東日本の指定エリア普通列車乗り放題で8800円という代物。ちなみに比較検討した深夜バス往復だと最安4500円X2なんでお値段的には良い勝負だが自身のスケジュールが合わないので今回は鉄分増量の移動となった。で1つ行程上問題になったのが福島から山形線では一部バス代行なのもあって接続が試合に間に合わない。一方で間に合う乗り換え案内の提案でもある Aプラン、福島⇨仙台回りで仙山線経由だと最寄り駅天童南着が13:48で12分で約1キロ早歩きぐらいで何とかなりそうではあるが天童南が最寄駅になってから行ってないので自信も無い。

旅のしおり


よって18切符みたいな週末パスだけど特急券を買えば新幹線にも乗れるのが18切符との最大の違い。なので仙台は経由せず福島から山形新幹線、福島⇨米沢間のみ1290円課金して天童南に13:07着(Bプラン)

新幹線ワープ1290円也


天童南は無人駅でSuicaで来ちゃった人達が右往左往していたりもしたがルート自体は青いユニの人に着いて行くだけ。約1キロ歩いたが軽い登り。12分て行けたかどうかはよくわからない。で肝心の座席の方はリセールにあったSS+というメイン中央の席種。5000円奮発。

着席するやドリンク券をくれた


無事に試合は観戦出来たのだが内容と結果までは付いてはこなかった。実に痛い。
復路は新幹線ワープする事も無く天童南17:03から日付けを跨いだ0:45に最寄駅に到着して無事に帰還…しているハズだ(今、土呂駅辺り)
週末パスの元はとったが日曜日も存分に使い倒したいもんだ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?