2023年3月振り返り

3月もなかなか作品発表はできませんでしたが、2月から作っているループアニメーション作成をしておりました。

以前はiPad Proでアニメーション作成をしていたんですが、メモリが4GBというのもあってなかなか動作が重く四苦八苦していたんです。
めちゃくちゃ頻繁に固まったりしていました。笑

今回は以前購入した液タブを使って、PC(MacBookPro)で作成したんですが、処理も前より重くないし何より液タブになったことで作業画面が大きくなったのが嬉しかったです。
画面が小さいと、大きなディスプレイで見た時にやっと気づく荒い部分に気づけなかったりするので困ってたんですね。

とはいえメモリは8GBしかないので、全く重くないわけはなく、ぶっちゃけそれでも重いですね。
16GBあっても安心はできないのでアニメーションをやる方であれば、32GBはあったほうがいいかも。
あとはグラフィックボードの影響もあると思うので、メモリと合わせて気をつけたほうが良いかなと思います。

そんなわけでPCスペックはまだよくしたいとは思いますが、安い買い物ではないので年内は今の環境で作業しようかなと思います。

今作成しているループアニメーションはひと段落しそうなので、約1年ぶりにはなりますがそろそろフルアニメーション作成を開始しようかなと思います。
この1年でどれだけ成長したかの力試しです。
先月も書きましたが、やはりアニメーションMVを作っていきたい気持ちは変わらないです。
ただ作りたい!だけでなく見た人が思わず固まってしまうほど圧倒的なものが作りたい!


そんなことを考えつつ、3月は自分の実力不足を痛感した場面があったので思い切って絵柄を変えたいなと試行錯誤していました。
今も引き続き毎日練習というか研究というか、1つの作品にじっくり取り掛かっています。
イラストレーターとして「自身の絵柄を持っている」かどうか、というのは大きいんだなと常々感じます。
その方の世界観があるかどうかが、そのイラストを好きと言ってもらえるか、依頼をしたいと思えるかだと思うのですが、すこーしずつ、本当にすこーしづつその一歩を進めている気がします。

ただ、その一歩を大きく近道で進めるなんてことはないので、質を良くするために量をこなす。ひたすらにそのために毎日書いています。
いわゆる神絵師と呼ばれる方々の作品と並べたとしても選んでもらえるような作品を作っていかねば。


音楽面はというと、少しづつ曲を作りつつ、弾いて見た動画のために録音や録画に試行錯誤しています。
3月に出せたらと思ってましたが、いつのまにか3月終わってましたね。
びっくり。
し、4月には出したいぞ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?