見出し画像

自己紹介

みなさまこんにちは。

ハードラーおじさんです。


◆自己紹介

今回、noteを始めるにあたり、簡単な自己紹介を。

◎1983年生まれ 2024年7月現在で、41歳。
◎現役時代の簡単なキャリア
 中学校から陸上部に所属。メインは100m、110mH。
 高校では少しだけ200mと400mHも。
 大学は1年だけ陸上部に所属。
◎ベスト記録
 中学時代 100m 11秒8くらい(県総体 決勝7位)
      110mMH 14秒8くらい(全日本中学 準決勝敗退)
 高校時代 100m 11秒3くらい
      200m 22秒8くらい(県総体 準決勝敗退)
      110mH 15秒1くらい(IH出場 予選敗退)
      400mH 57秒くらい  
◎今の職業
 公務員
◎走り始めたきっかけ
 全く運動しない20代、30代を経て、40歳になったことをきっかけに少しずつ走り始める。41歳になった今年、マスターズに友達が少しずつ復帰し始めたのを契機に、久々にスパイクを履く。
 風を切って走る感覚がうれしくて、改めて体つくりを再開しようと決める。
◎家族構成
 妻、息子2人。
◎スパイク
 中高時代はサイバーゼロ(初代の赤、2代目の青、それぞれ愛用。)
 現在はサイバーブレード(青)を着用

◆noteを始める意図と目標

今回、noteを始めようと思った経緯をまとめておきます。

1.記録とモチベーション維持
練習を再開しましたが、とにかく1人での練習の一番の敵はモチベーション管理だと痛感しています。4月から緩く走り始め、5月からスパイクを履き始め、6月には少しだけハードルを飛び始めました。
この3か月で体重は5キロほど落ち、少しずつ締まってきましたが、例えば一度体調を崩して走れない時期があると、なかなか再度走ろう!という気持ちになりづらいのを実感しています。
毎日どれほど走り、体重がどのように変化しているか、スピードがどのくらい上がっているか、走る距離がどれくらい伸びているかを記録し、日々の成長の記録を残すことが、モチベーションに直結すると感じています。

2.仲間探し
マスターズ陸上は孤独な競技です。まず、身の回りに仲間が圧倒的に少ない。私の場合、ハードルというマニアックな種目に挑戦することもあり、県内にもあまり同世代の選手はいません。
今回、しっかりと情報をまとめ、思考のプロセスなども可能な限り発信していくことで、同じようにマスターズ陸上の世界で頑張る仲間とつながり、お互いに励まし合いながら競技を続けていければと思っています。
※ということで、ハードルに限らず、短距離に限らず、同じようにマスターズ陸上に挑戦している方、よろしければぜひぜひ、フォローをお願いします。私もどんどんフォローしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?