見出し画像

社員の1日~Webデザイナー編~

今回は、オーランのWebデザイナーがどんな仕事をしているのか、社員のS.Tに1日のスケジュールを伺いました。オーランに入社したきっかけや業務で工夫している事などもインタビューいたしましたので、合わせてぜひご覧ください。

プロフィール
S.T
Webデザイナー。2018年入社。
専門学校でグラフィックデザインを専攻し、紙媒体のデザインを3年間学ぶも、新卒で入社した会社で配属になったのはWeb課だった。コーポレートサイトやLPなどあらゆるWebデザインを担当となるがWebの知識の足りなさを痛感し、1年10ヶ月で退職。その後、職業訓練校のWebサイト制作科に10ヶ月間通い知識を付け直し、改めてWebデザイナーとしてオーランへ入社することとなった。


オーランに入社したきっかけを教えてください


私は、自分に自信を持ってハキハキと自己アピールしなくてはならない就職活動が性格に合わず、本当に苦手でした。そんな時、オーランの面接を受けたところ、社長がすごくフランクに話してくださり一般的なハキハキとした受け答えではありませんでしたが、本来の自分の魅力を肩の力を抜いて伝えられた気がしました。

また、社長からも社員を大切に思う気持ちが伝わってきて、この会社(環境)だったら長く働ける未来が見えたので入社を決意しました。

現在の仕事内容を教えてください


現場にWebデザイナーとして常駐しています。主に、サイトの運用に携わっていて他に、LP/バナー/コーポレートサイトの作成を任されています。また、ロゴや紙媒体の名刺も作成する機会もあります。

1日のスケジュールを教えてください


7:30~ 起床、身支度 

8:00~ ウォーキング

在宅勤務を始めた当初は家にずっと引き籠ってしまい、運動不足から体力が落ち、疲れやすい体になってしまいました。反省して、今は毎朝40分歩くようにしています。

8:40~ 朝食、家事、仮眠

9:50~ 業務開始

10時から始業ですが、いつも10分前には始業報告をするようにしています。

13:00~ 昼休憩

今の常駐先は基本は適宜好きな時間帯でお昼休憩を取れますが、私は大体13時〜14時に取っています。

14:00~ 午後の業務開始

ひたすら現場で任されたデザイン業務をこなしています。

現在の現場では、基本的に先方とディレクターさんがやりとりを行なうため、私はディレクターさんとアートディレクターさんとのみ、コミュニケーションを取りながら作業を進めています。

19:00〜 終業
      夕食、お風呂

忙しい時期は残業もありますが、基本は定時退社です。以前の会社では、毎日終電で帰っていて疲れていましたが、今の環境は退勤後に自分の時間が増え、人生が本当に豊かになりました。

22:00 就寝

夜はとても弱くて起きていられないため、早めに寝ることが多いです。

1日のスケジュール

お休みの日はどう過ごしていますか?


インドアな性格なので、家族(夫と猫)と家で過ごすことが多いです。また、自炊がストレス発散になるタイプなので、休日に好きな音楽やアニメなどを流しながら、平日の分のご飯までのんびり作っています。

日々の業務の中で、気を付けている事や工夫していることは何ですか?


デザイナーとして、制作物のクオリティーが大切なのはもちろんですが、なにより一緒に働く人に信頼してもらうことを一番に心掛けています。この大きい案件や急ぎの案件を任せても大丈夫かな?という時に安心して任せてもらいたいからです。

その為に基本的なことばかりですが、日頃からスケジュール・納期を必ず守る、担当中の案件についての報連相や普段の返信はこまめにするなど、周りと丁寧なコミュニケーションを取るようにしています。その行動を積み重ねていくことで、現場で「案件を任せる時に一番安心感がある」と言っていただけました。

転職活動をしている方へメッセージをお願いします


私は新卒で入社した会社を退職した理由に、人間関係やハードな勤務体制が原因の一つでもありました。そのため、転職活動は健康的に長く働けそうな会社かという点で考えていました。

仕事のやりがいも大切かと思いますが、ぜひ働く環境にも目を向けて活動してみてください!

おわりに
今回は、オーランに所属するWebデザイナーの1日の仕事内容について伺いました。オーランでは在宅勤務の案件や自分の希望に沿った案件が通りやすい会社だと感じています。オーランに興味を持っていただけたらぜひ他の社員インタビューも覗いてみてください。

今後もオーランの社員を取材し、仕事環境や雰囲気などを皆さんにお伝えできればと思いますので引き続きお楽しみください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro