見出し画像

アザラシに会いに行く、紋別の旅③

到着して、アザラシランドへ行き、
およそ1時間ほど過ごして、
次は「オホーツクタワー」へ向かうことに。
アザラシをメインに来たとは言っても、
紋別を旅するのは初めてなので、
巡れる名所には行っておきたい。

アザラシランドやアザラシシーパラダイス、
今回のオホーツクタワーは、距離的にも、
すぐ近くにある施設なので回りやすい。
けれども、閉館時間の関係もあり、
シーパラダイスは、翌日行くことにした。

まずは、「紋別市海洋交流館」へ行き、
タワーへの無料送迎バスを確認。
行きはバスでのんびり揺られて、数分間。
海を眺めながらのこの時間、最高だ。

「オホーツクタワー」

初めて行くので、行きはバスを
利用させてもらったが…徒歩でも
タワーへは行き来できる。
なので、帰りは歩いて帰ることにした。

タワー周辺もオシャレ

海に囲まれたタワーなんて…
初めて見たかもしれない。
きっと冬になると、見応えのある光景が
目の前に広がるのだろう。
(夏も青い海が綺麗だったけど)

3階は展望室でカフェもあるのだが、
到着した時には既に閉店してしまっていた。
綺麗な海と周辺の光景を楽しんだ。

海底の窓は定期的にお掃除されているらしい
「濁っている海のお魚は美味しい」と、係員の方が教えてくれた
普通にお魚などもいます

地下(海底階)は有料スペースで、
ミニ水族館になっていた。
無料スペースだけでも楽しめるが、
水族館好きであれば、地下にも是非。

帰り道。
タワー周辺も…オシャレな装いで、
歩いていて面白かった。

こんな感じで、1日目は終了。
グルメなどは全て省いた、
アザラシ100%の旅、次の日が最終日だ。

帰りに「カニの爪」も見て…帰りました

(もうちょっとつづく)

< 参考ページ > ※24.09.07 確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?