見出し画像

Z世代、就活に何を求める⁇

こんにちは、こんばんは❕
🏝️嶋田です

最近就活情報の記事を書かせていただいており、就活の記事をチェックしているとこんな記事を見つけました👀⬇️

「成長も『タイパ』、若手の新興転職18倍 居心地は二の次」

この記事では、簡潔に言うと、若手社員が安定よりも自身の成長を優先し、大企業から新興企業への転職が増加している現象について書かれています✍️

大企業から新興企業への転職は、5年前の18倍になっているそうです🙌🏻みなさんはどう思いますか?

私🏝️自身は圧倒的な自己成長をしたい❕という思いで就活をしていながら、このデータに正直びっくりしました。
また、安定より自己成長を求める若者、新しいチャレンジを求めている若者が増えていると知り、熱い気持ちになりました💪🏻🔥

実際に、厚生労働省のデータによると、2020年に入社した大企業の大卒社員の4人に1人が3年以内に退職しているそうです
パーソル総合研究所のデータ、「働く10,000人の就業・成長定点調査」での''20代前半正社員の仕事選びの重視点''は、休みの取りやすさ、人間関係、収入などが減少する一方で、社会貢献や、知識・スキルが得られるといった「自己成長」に関する項目が上昇傾向でした⤴️

今後のキャリア形成を考えて、自身を成長させてくれる会社を選びたいという意向が強まっていることがわかりました🙌🏻

私🏝️含め、Z世代はどの会社でも通用する能力を求める「ゼネラリスト」としてのキャリアを求めるといった志向を持っている傾向があると思います🤔
参考: https://times.mazrica.com/column/t-type-human-resources/

終身雇用を前提としない、新しいチャレンジの機会を求める「ゼネラリスト志向」をもつZ世代はまさに、「変化のスピードが速い社会に対応したい」ということができる会社を求めているのではないでしょうか🏢✨

みなさんは自己成長についてどのように考えていますか❔企業には自分の人生をデザインするために何を求めますか❔🤔

また、今後企業は若手社員の求めていることに対し何が必要だと思いますか❔

就活では自分が企業に何を求めるかについて考えることは重要だと思います。
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙌🏻


#就活
#転職
#25卒
#就活情報




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?