見出し画像

4/27 ミニ企画、星空観察。

突発的に行われた、ゲリラ的企画。

とある4年生が本当に突然行こうと言い出して行った企画。このnoteの管理人は行けなかった…残念。
星を見に行くということで、まずは厚田にある「カシオペアの丘」なる駐車場へGO!!(正式名称は嶺泊駐車場というらしい。)

ちょっと雲がかかっているけどよく星は見えているといったところですかね!こういう感じの方が少し幻想的かも。

こういう風景見ると一句詠みたくなるのが日本人の性なのかも。古の時代より、星や月に関する名言名句は数多生み出されてきました。
   星影と 古都の灯りに 思い馳せ
           母なる大河の 終曲(フィナーレ)をきく

……ダメですね、管理人才能ナシですわ、笑笑。受験生だった頃から和歌の解釈が苦手だったのですがなんも変わっていませんでした。石狩川の河口である石狩湾、その奥に見える小樽の街の街灯、星空と見えているものをただ羅列しただけの歌です。

おまけ、札幌の夜景。

どうやら旭山記念公園にも行ったみたいで、札幌の夜景の写真も記録に入っていたのでnoteにも載っけておくことにします。札幌の夜景は新日本三大夜景に数えられ、とても綺麗なので本州でこれを読んでいる方がいらっしゃれば、札幌においでの際是非ご覧になられてはいかがでしょうか。もちろん、北海道在住者でまだ見たことが無いという方にもおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?