見出し画像

はじめて作るハーブティー。


7月上旬のこと。


学校で育てているハーブを収穫し、持ち帰ってもいいとのことだったので、どのようにしていただこうかわくわく考えていました。


バジル、タイム、パセリ。この3種。



どれも香りが強く、収穫直後からすでにイタリアンを感じます。



ハーブの植え替えも私たち学生で行ったので、まだあんなに葉が小さかったハーブたちが、1ヶ月足らずで急成長を遂げていたことにとても驚きました。

収穫するのが思いの外楽しく、我が家にもハーブを迎えようか悩みます。


かなりの量なハーブを収穫できたので、グループのみんなと分けっ子しても十分な量。


ハーブといえばやはりピザやパスタなどのイタリアンでしょうが、まずは簡単にできるハーブティーを選んで淹れてみました。


𓂃 𓈒𓂃 𓈒ハーブティーの作り方𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒

  1. 好きなハーブを用意し綺麗に洗う

  2. ティーポットに入れお湯を注ぐ

  3. 好きな濃さになったら完成

𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒𓂃 𓈒


タイムのハーブティー


今回はタイムを選んでハーブティーにしてみました。

こちらのティーカップ、ガラスで奥が見えるのと描かれたカモミールが、可愛くてとても気に入っています。


実際のお味でしたが、とても美味しかった 𓈒𓏸



タイムの良さは残しつつほのかに感じる味が優しい。


ハーブティーをはじめていただいたのですが、きつめなお味を想像していたので、飲みやすく美味しいことが驚きで、即座にハーブティーに心をつかまれました。

また、タイムをお肉の臭み消しとしても使用したのですが、こちらも大変美味しかった…!


お肉と一緒に焼いて、一緒に食べると、ハーブの香りでちょっといいものを食べているような気分になれます。


上からパセリ、タイム、バジル


一度に全てはいただけないので、とりあえず干してみることに。


カサカサになるまでを目安に、気が済むまで干しました。


大体3日ほど。



干したハーブたちがまだ残っているのでもうそろそろ消費せねばと思っております。




ハーブティーに読書も加えると幸福度があがります。



おしまい。


最後まで読んでくださりありがとうございます🌼 スキやフォローがとても励みになっています𓈒𓏸 サポートでは本を購入して、これからもたくさんの言葉に触れたいです。