見出し画像

【マタニティブルー】実際になって感じたこと

寝不足続きの入院3日目の朝
涙を流しながら起床しました

となりに寝ているお子を見ても
かわいいんだけど
顔を見てるだけで辛い

母親になったことは嬉しいけど
だれか分かんない周りからの
プレッシャーを感じる

身体が相変わらず痛くていたくて
一緒治らないんじゃないかと思ってしまう

授乳も辛い

泣き声を聞くのももっと辛い

マタニティブルーになっていました

寝不足も原因で頭も回らないまま
よく分からない不安と葛藤しながら
とにかく大号泣

授乳どころでは無くなってしまったので
その日は1日預けることに

この預けるのをお願いした後にも
母子同室っていう決まりなんだから
助産師さんからしたら迷惑なんじゃ?
といった申し訳なさを感じたり

母乳をとにかく吸わせて
乳を安定させなきゃなのに・
お子もきっと欲しがっているのに
預けるなんて母親失格じゃ…


なんて自分を責めたりしました。

ホルモンバランスの変化と言われたら
その通りなんですが

自分の感情についていけないんです

産前は心穏やかに安静にのんびり
お昼寝し放題で過ごしていた生活から
一変して

経験したことないお腹と
オシモの痛みに耐えながら、
感情が全くわからない我が子を相手に、
はじめての授乳に悪戦苦闘し

寝かしつけ寝てる間も呼吸しているか
神経をすり減らしながら見守る
いつの間にか次の授乳準備

そして睡眠不足が続く。

豆腐以上にやわやわの
ぐちゃぐちゃになりすぎて
産後直後はもう訳の分からない
経験したことの無い壊滅的なメンタル


なんも考えてなくても涙が溢れてくる


その後、初めて4-5時間続けて
寝られ多少気持ちが落ち着き我が子を
迎え同室を再開することができ

残りの入院生活は泣きながらもなんとか
1日の流れを掴み、お子の泣き声による
要求の違いもほんとになんとなくですが
分かるようになりました。


あっという間に退院日

退院した日の朝

入院中、相変わらず不安があった
私の感情のブルーはグレーの混じった
どんよりした色味でしたが

空は間反対の綺麗な
澄んだ青空が広がっていました

さぁついに育休旦那と
3人での生活がスタート
実家に頼らず本当にやっていけるのか?!


ここまで読んでいただき
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?