見出し画像

孤独を感じた瞬間

産後ってホルモンバランスの乱れなのか
自分でも信じられないくらいダークな気持ちになってしまいました。
ロールパンナちゃんでいう、2個ハートをもっててバイキンマンサイドになってしまうというか…(急にアンパンマンぶっ込んですみません)少しでも共感していただけたら嬉しいです。


義父母とわたし

私の場合、旦那と付き合っている頃から良くしてくださって 結婚してからも義実家に行くたびに優しく迎え入れてもらっていました。

義母とも晩酌をする仲で2人で色々語り合ったり 冗談言いあったりして実家よりも居心地のいいところでした。


お子とご対面 

嬉しそうにお子を抱いて本当にとにかく頑張ったねー!おつかれさま!!!と。
その後、乳の出が良く授乳の時は必然的に別室に授乳中聞こえてきたある会話に気持ちがモヤモヤ…。

いやぁ…(旦那)に似てるところもやっぱりあるなぁ!(旦那)も育休取ってるなんて よく2人でやってるわ!
ここまで無事大きくなって良かったなあ!

お子も表情が出て来てほんとかわいいなー早くお出かけしたいな!!

正直今思い返せばなんともない会話なんです。

当時の私は身体の痛みやパンパンに張る乳に悩まされ睡眠を求めてヘロヘロで心がとにかくダークでした。


ドス黒い心境

そんな会話を壁越しにこんなに可愛い子を命かけて産んだのは私ですけど?私の母乳で大きくなったんですけど?表情が出てきたのは毎日の
明るく語りかけがきっと良かったんじゃ?

壁の向こうで旦那はキャッキャッ!楽しそうに幼少期を語っているのに私は何も喋らないこの子と2人ぼっち

私はとにかくお子がお腹空いたら乳だして淡々と授乳をする…ロボットみたいじゃん私ってただの授乳ロボットだわ…


いや、この子は義父母からとにかく可愛がられているから私のことは眼中に無いってことだよね

え…孤独じゃん?母親が一番頑張ってるんじゃないの?なんでこんな気持ちにならなきゃいけないの?授乳しなが涙ボロボロ

こんな気持ちになったのを機にさらに心が黒く染まって時には落ち込み・涙を流したり情緒不安定になるのでした。


どうやって抜け出した?

さすがにこんな心境だと日常生活に支障が出るので切り替えようと色々やったことがあります。

・とにかく誰でもいいから話を聞いてもらう

・1人時間を過ごす。限られた時間のなかでとことん満喫する。
旦那がありがたいことに協力的だったので休みの日に預けることができ、1人ドライブ・カラオケ・カフェごはん・ウィンドウショッピング…たった数時間ですがリフレッシュできました。

・美味しいものいっぱい食べる
病んだときはこれにつきる!!体重気にするのは一旦置いといて、パワーチャージと思えばカロリーゼロ。

・自分の気持ちに寄り添ってくれそうな本を読んでみる
実際に読んだ本はこちら

頑張りすぎず肩の力を抜いていいんだ気づけたのと、なぜ自分はこんなに寂しさ・悲しみを感じてしまうのかと根本を考えることができた2冊です。(また別のnoteで感想まとめられたらと思います。)

そうしてやっと最近になって気持ちも妊娠前と変わらないようになってきました。



番外編? 痛みに負けルナ!なんて無理


今思い返せばやっぱり産後って身体ボロボロで気分がジェットコースターなんですよね産後じゃなくても生理中、腹痛や体のダルさで不機嫌・痛みに落ち込むのに

トイレするたびにオシモが痛み腰やお腹も痛み、さらにチクチク乳も痛い常に痛い。一生治らないんじゃないかと思ってました。
こんな痛みも毎日付き合わなきゃだと、当然気持ちは最悪な状態な訳で…。

心と身体は繋がってるとよく聞きますがほんとにそうだなと実感しました。


ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?