見出し画像

ザバーッ

ザバーッ

仕事で魚釣りに行く。魚が餌に食いついて、グイッと糸が引かれる。それに合わせて手をクイっと上げる。うまく合わせられれば、針には返しが付いているのでちょっとやそっとじゃ針は取れない。魚がぐいんぐいんと住処に戻ろうとする。その力に100%逆らって陸に上げようとするのではなく、かといって100%持っていかれるわけでもない、ちょうどいい塩梅の力加減で魚の引きの強さを楽しむ。魚が疲れて落ち着いてきたら、ちょっと力を入れて(でも優しく)魚を回収しやすそうなところに上げる。「ああ痛かったねえ、ごめんねー、暴れないでね」とかなんとか言いながら針をとる。針が取れたら魚入れに魚をスッと入れる。

魚釣りはパチンコみたいなもんだと思う。パチンコに2回くらいしか行ったことがないので間違っているのかもしれないけど、たぶんあってると思う。普段生活してて急に魚が餌に食いついて、竿が引かれる感覚がフラッシュバックすることがある。その瞬間、やばい釣り行かなきゃ、ってなる。行きたいではない、行かないといけなくなるのだ。パチンコ屋にありえない行列ができていたり、車が無数に停まっていたりするのを見て、僕は人知れずその人たちに共感している。たぶん同類だと。

絵を見にきてくれて、読んでくれて、ありがとうございました。また明日もやってますぜ。

ここから先は

0字
もしいい絵があればマガジンを購入していただけるとめちゃ嬉しいです。 お金は絵の額縁代として使用します。詳細は「はじめに」を読んでいただければ。

秋田県の阿仁という地域の絵を「狩猟採集民の絵」として載せています。 さっと見ていってください。 6月16日〜7月15日まで、毎日朝7時更新…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?