見出し画像

ミニマリストへ踏み出せないあなたへ

ミニマリストって正直、謎めいていますよね。。。

  • ミニマリスト的な生活をしたいと思うけど、続かない。

  • ものを捨てた方がいいのはわかっているけど、捨てられない。

  • 捨てる基準がわからない。

そういった方へ向けて、色の観点から情報を統一する方法を書いてみようと思います。


根底にあるもの

初めに、ミニマリズムは”あなた”というキャラ作成の一種です。私はそう思っています。 キャラクターというと、”どういう性格でどういう行動をするのか”や”集団での立ち位置”、”イメージカラー”を想像しますよね。ミニマリズムとはそのキャラクター設定をやっているのです。

何も考えずに捨てるのは…

私はモノを一気に変えるべきではないと考えています。「何かものを減らすことで世界が変わる」と思っている方もいますが、それは本質ではありません。私にとってミニマリズムの本質は”本当に大切なものを際立たせること”です。皆さんが持っているものの中に皆さんをキャラクタライズするようなもの、直感的に運命を感じたものがあるのではないでしょうか。それを吟味して並べてみてください。

”あなた”を象徴する⚪️⚪️⚪️

それはどのようなものでしたか? かなりバラエティ豊富なアイテムが並んでいてカラフルではないでしょうか。
ここで、もう一つレベルアップした視点で見てみます。 例えば同じ赤色のアイテムでもバラのような上品な赤や和を感じるような控えめで朱に近い赤などさまざまな赤が存在します。色彩の世界ではトーンを使ってこの差を表現します。 トーンとは明度と彩度を合わせた概念です。皆さんも日常的に”ビビッド”や”グレイリッシュ”といった言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。これらはトーンの名前になります。 あなたは赤の中でどのトーンの赤が好きでしょうか?どのトーンの赤があなたらしいでしょうか? 少しトーンについてググってトーンの違いを見てみるとイメージが湧きやすくなります。

では、自分のイメージが湧いてきたこの時点で質問させてください。 「あなたのイメージトーンはなんですか?レトロですか?モダンですか?スタイリッシュな雰囲気ですか?ラフな感じですか?」はっきりと答えられなくてもトーンの差を知っているあなたならぼんやりと見えているのではないでしょうか。それはあなたが好きなトーンを決めたことで、”あなた”というキャラのイメージトーンが見えてきたのです。

手放さなくてもいい

ここまでのことを踏まえて色の観点から”身の回りのもののトーンを揃える”ことを実践してみてください。無造作においてあったものの情報が統一され”あなた“らしさが際立ちます。 何から手をつければ良いかわからないという人は、まず今の状態からトーンを統一することを目標にして、モノではなく色という観点を最優先に考えながら断捨離・交換をしてみてください。簡単だと思いませんか?別に悲しいお別れはせずとも色を塗り替えるなどすればモノを手放さなくてもいいと私は思ってます。
ここまで読んでくださった皆さんのミニマリストへのハードルが少しでも下がればと思います。


実はトーンの次のステップがあります。ここからが面白いのですよ。
同一トーンでカラフルなのももちろん素敵ですが、もっと”あなた”を際立たせるためには色彩の方向性を1つに決めましょう。あれです。キャラクターのイメージカラーを決めるという作業です。 「小さい頃、何レンジャーになりたかったですか?何色のプリキュアになりたかったですか?」そういうお話です。

こうやって決まったトーンと色彩を使ってあなたのお部屋、服をアレンジしてきます。キャラクターメイキングにはこだわりにこだわりましょう!それに1年かけてもいいですし、変化してもいいのではないでしょうか。

ちなみに、私のイメージトーンは"ライト"もしくは"ペール"、イメージカラーは"プールの透き通るような水色"、それらを合わせてイメージテーマとして"透き通るプール"を設定しています。
これをきちんと決めるのに恥ずかしがることはないと思います。何もせずに過ぎていく人生とは比べ物にならないくらい充実していきますよ!
もし、よければ皆さんが作った”あなた”のイメージトーンとイメージカラーを教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?