PMSについて

PMSという言葉を聞いたことがあるだろうか?日本語に直すと、月経前症候群。生理3〜10日前に始まるさまざまな精神的、身体的な不調のことだ。

経験したことない人にとっては、どんな感じなのかわからないし、そもそもPMSっていうものを知らないという人もいると思う。

私の場合は気分が落ち込んだり、普段泣かないようなことで涙が出てきたり、何もかも嫌になったりする。

でもこれがPMSだってことに気づいたのは、本当にごく最近のこと。これまでは気分が落ち込んで、そんな時に兄が「なんでそういう顔すんのかな」とか言ってきて「私何もしてないのになんなんだ」って思って、さらに落ち込んでっていうのを結構繰り返してきた。「それがPMSなんじゃない」って今年の初め、母に言われて初めてそうかもしれないと思った。

結構こういうのは自分のせいだって思いがちで、私の場合、私はこういう性格だから兄に優しくなれないんだって思ってたような気がする。

PMSは意識して客観視しないと気づけないこともきっと多くて、それで悩んでる人いるんじゃないかなーって私は思う。それはあなたのせいじゃないよって教えてあげたい。

相手が自分に八つ当たりしてきたり、あぁイライラしてるなって思ったら、もしかしたらPMSとかそういうものの可能性があるんだってことを知って欲しい。そして、「なんで喧嘩するようなことは起きてないのにそんなに気分が落ち込んでるの?」とか、話を聞いてあげて欲しい。

それがPMSってわかれば、相手に「今日あんまり機嫌よくないから、ごめんね」って伝えられる。

生理というものだけでも、その期間は毎日何回もトイレに行ってナプキン変えて、ズボンとかスカートに漏れてないかなって心配になったり、お腹痛いけど授業を頑張って受けたり、そうやって一週間しんどい思いで生きている。

生理を止めるピルっていう薬もあるけれど、自分に合うのを見つけるのも大変だし、お金だって安いわけじゃない。

自分は痛くないから、相手の気持ちがわからないっていうこともすっごいわかる。わかるけど、ほんの少し下腹部がギュゥっと痛くなるのを想像して、相手の顔を見てほしい。ちゃんと見てくれれば、絶対にわかるはず。いつもの顔じゃないなぁとか、いつもより口角上がってないなぁとか。

痛みがわからないと優しくなれないっていう人は、YouTubeとかに生理の体験方法みたいなのがのってるから試してみるといいかも笑
結構態度変わると思う。

私自身も、生理期間になると仕事中にお腹痛いことと気分が悪いことをアピールしているような子がいて、またかーってイライラしちゃうこともあるけど、そういうのも受け入れて優しくならなきゃなーって思う。多分その子の痛みを自分も感じたら辛いだろうからね。

PMSについても生理ついてもわかってあげてたら、きっとしなくて済んだ喧嘩もあるはず。そういうものをなくして相手とのいい関係を気づくためにも、ちゃんと学んでほしい。生理についてわかってくれてる人がいたら生理に悩んでる女の子は救われると思うよ。そして優しくしてもらえるとおもうよ。

「生理に悩むすべての女の子のヒーローに!😆」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?