見出し画像

【歌詞翻訳】趙雷 画 日本語和訳 初披露オーディション全訳

2014年に放送された中国版ザ・ヴォイス「中国好声音」で一躍有名になり、その後「成都」で中国で一時期フォークソングブームを起こした趙雷。しばらくは同じ歌手の曲は紹介しないつもりで様々な曲を翻訳してきましたが、父がこの曲の意味を知りたいというので前回に引き続き趙雷の画(日本語訳:絵)を訳しました。

審査員の劉歓という歌手が歌詞を絶賛し、のちにさまざまなアーティストと共作した自身のCDに収録したほど現代詩としても素晴らしい曲です。曲が進むにつれ完成してゆく絵を想像しながら聞いてください。

ナレーション:颯爽とやってきたこの男性、私たちにどんなサプライズを聴かせてくれるのでしょう?
趙雷:名前は趙雷です。今年27で、北京から来ました。北京のある路地の伝統的な造りの(四合院)14、15平米の部屋に住んでいます。そこの庭がすごく好きなんです。夜静かになると、一人でそのもの寂しい感じを書き留め、歌にするんです。
父と一緒に暮らしているんですが、老趙(趙さん)と呼んでいて、友達の様な親子です。今日演奏する曲は楽しかった頃に作った曲では全くなくて、一番孤独で独りぼっちで、落ち込んでいた頃に完成させた作品です。
僕が(歌の中で)表現しているのは僕がもとめていること。僕にはないんです。僕は今でも待ち望んでいるんです。
この曲は一気に完成させました。今まで作った曲の中で一番美しい曲だと思います。


作詞作曲:趙雷

为寂寞的夜空画上一个月亮
寂しい夜空に月を描き
把我画在那月亮下面歌唱
その下で歌う自分を描く
为冷清的房子画上一扇大窗
侘しい部屋に大きな窓と
再画上一张床
寝台を描く
画一个姑娘陪着我
寄り添ってくれる女と
再画个花边的被窝
レースの夜具も描く
画上灶炉与柴火
竈とくべる薪を描いたら
我们一起生来一起活
ふたり一緒に暮らすんだ

画一群鸟儿围着我
私を囲む鳥たちを描き
再画上绿岭和青坡
碧の山と青い坂を描く
画上宁静与祥和
静けさと穏やかさを描くと
雨点儿在稻田上飘落
雨粒が稲田にまばらに落ちる
画上有你能用手触到的彩虹
君が手で触れられる虹を描く
画中有我决定不灭的星空
私の消えない星空も描かれている
画上弯曲无尽平坦的小路
曲がりくねった平坦な小路
尽头的人家梦已入
その果ての人はもう夢を見ている
画上母亲安详的姿势
穏やかな母の姿
还有橡皮能擦去的争执
そして消しゴムで消せる諍い
画上四季都不愁的粮食
一年困らない食料も描く
悠闲的人从没心事
自適に暮らす輩には心配事なんてないのさ

我没有擦去争吵的橡皮
だが私にその消しゴムはない
只有一支画着孤独的笔
あるのは孤独を描く筆だけ
那夜空的月也不再亮
あの夜空の月はもう輝きを失い
只有个忧郁的孩子在唱
ただ悩める子供が歌っているだけ

为寂寞的夜空画上一个月亮
寂しい夜空に月を描く


劉歓:私だけがレバーを押しましたね。すみません、自己紹介が待てないので先に教えて下さい。この詩はどなたが書いたのでしょう?
趙:僕です。
刘:詩が素晴らしい。断言します。いままで私が聞いた中で最も美しい歌詞です。「僕にはその(諍いを消す)消しゴムがない、あるのは孤独を描く筆だけ」これは神がかってますね。美しい。
趙:ありがとうございます
本当、あなたのこの歌詞、テレビの力を借りて世に出すべきだ。はっきり言います。この番組に限らずこれまでで一番いい歌詞です。本当に。
趙:ありがとうございます
劉:オーケー。自己紹介してください。
趙:趙雷です。今年27歳、北京出身です。
劉:北京ですか?
趙:ええ。北京の四合院に住んでます。
劉:ずっと音楽やってきたんですか?もともとは違うことを?
趙:僕は個人のミュージシャンで、ずっと音楽をやってます。
女:いつから曲を書き始めたんです?
趙:高校に上がるときですね。
男:歌詞がいいですね。「女もいない、一年の食料もない、あるのはただ筆だけ」。実際の生活も本当にこんなに何もないんですか?
趙:音楽をやると決めてからお金持ちになろうなんて思ってもなくて、毎日自分の好きな音楽を楽しんでできればいいと思ってきました。音楽で最低限の生活はできて、父にも楽しく暮らしてもらえれば満足なんです。
劉:北京の四合院での生活の情景を歌にしたんですね。素晴らしい。文句なしに…本当に…私一人で本当に良かった。他の人とこの曲を取り合う必要ないんですから。私のアルバムにこの曲を入れます。すごくうれしいです。オーケイ、とにかく君は僕のだ(笑)

ナレーション:北京からやってきた彼。彼の日常が今期一番の素晴らしい歌詞を生み出しました。今後さらなる美しい曲を期待しましょう。


いかがでしたか?別の記事で趙雷の代表曲「成都」も訳しています。
こちらも是非聞いてみてください。


サポートしていただけると嬉しいです。励みになります。