見出し画像

起業で成功したいなら腐ったミカン起業家から逃げろ!

約2年前の2020年6月頃、コロナで仕事が激減した時にFacebookでハワイビジネスモードのコミュニティを作りました。1ヶ月で約1,000人が集まった時に、こんなアンケートを取りました。

成功している起業家の特徴を3つ教えてくださいというアンケートを実施した

その時の1位、何か分かりますか?(私の電子書籍にも書いてますが)
圧倒的1位が、行動力でした。
成功する人は行動してるという所が、ポイントです。

2位は、素直さ
素直な人は、伸びます。

3位は、継続力

これは、みんなの共通認識です。では、自分はできていますか?ということなんです。

私がいつも内田塾の説明をする時に、個人起業家に必須の三種の神器の話をしています。この3つが兼ね備えてる所に行けば成功しますという話なのですが、それはこちらです。

環境・仲間・情報

まず行動するには、環境が大事です。そして、継続するには仲間が大事で情報があれば不安にならずに素直に進めます。
結局、どの環境に身を置くかが大事なんですよね。

私が、起業した時に盛和塾という京セラの稲盛名誉会長が主催する経営塾のハワイ支部に参加させていただきました。大学の先輩のVeltra(ベルトラ)という上場しているオプショナルツアーの販売会社で、当時創業メンバーであった永島さんからご縁をいただき、経営を学びました。

基本的には人間は感情が動いて行動できるのですがその環境次第で、良い行動にもなれば、悪い行動にもなります。環境に左右されやすいのが人間なんです。これはもう仕方のないことで、鉄のメンタル持ってたりストレングスファインダーで個別化を持ってたりする人は左右されにくいですが、そのような資質が高くない人は、人のことは気になってしまう。
例えば、起業塾でうまくいってる人を見ると不安になったりするのです。ここでポイントになるのが、腐ったミカン起業家です。

腐ったミカン起業家

どこのコミュニティにも絶対います。トップ20%、下位20%、残りの60%が環境によって引き上げもすれば引き下がりもします。誰と付き合うかによって、自分のパフォーマンスは圧倒的に変わります。

ミラーニューロンの法則で、今の自分の年収は身の回りにいる仲の良い友達5人の平均年収と一緒だと言いますよね。自分を振り返ってみると分かると思うのですが、自分の年収が上がると絶対に付き合う人が変わるのが凄いところです。

やはり、環境です。腐ったミカン起業家と一緒につるんでいると、自分もダークサイドに引っ張られてしまうということです。大体そういう人は、まず自分が上手くいっていないと、所属しているコミュニティの悪口を言います。あとは、ライバルの起業家の悪口を言ったり、うまくいってる人の悪口を言ったりします。素直に人の成功を喜べない。これは本当に危険です。

腐ったミカンの方程式というのは、金八先生のドラマでも出てきましたが腐ったミカンが1つあると、その箱の中のミカンが全部腐るということですね。
もし、コミュニティに腐ったミカン起業家がいた場合は、即効離れましょう!

盛和塾の稲盛塾長も仰っていました。業績を伸ばしている会社の社長として会合に参加すると「遊んで飲みましょう」「研修と偽って旅行に行きましょう」という様々なお誘いがあったようです。その時に、何をやったかというと何も余計なことを言わずに、スーっといなくなることで波風が立たずに済んだということでした。

人の悪口を言うのは、天に向かって唾を吐いてるものなので絶対に自分に返ってきます。自分が天に向かって唾を吐いたら自分の顔に掛かるわけなので、そんなことは絶対に辞めたほうが良いです。

私がコミュニケーションの基本軸として意識しているのは、こちらです。

コミュニケーションの基本:その場所にいない人の話はしない

例えば、他の人の噂話になったら、私はこのキラーフレーズを言います。「この場所にいない人の話はやめましょうよ。この場所にいる人の話をしましょう。」

そうするとみんななんかハッとするんですよね。むしろ、成功事例や失敗事例を教えてもらった方が自分のためにもなります。
なんなら失敗した事例をみんなで改善するにはどうしたらいいか話し合う方が、よっぽど建設的ですよね。

そういうのがつまらないという人は自分と価値観が違い、結局一緒にいてもお互い辛いだけなので離れたら良いんです。

せっかく誰かとコミュニケーションを取るならば、その時間を最大化するのが一番重要なので、意識してもらえると良いと思います。

お知らせ

内田なおしLINE公式アカウントでは、現在この公式アカウントだけで公開している情報・プレゼントが満載です。今すぐLINE公式アカウントにご登録ください。LINE公式のリッチメニューには、私の過去のライブ動画が全て視聴できるようになっています。毎週、マーケティング手法の最新動画をプレゼント中なので、これだけでもかなり勉強になると思います。

ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/uchida704/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!

ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
https://www.facebook.com/groups/hibizmode

ハワイビジネスモードコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/naoshi

Twitter

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/live/ADDyBKS1yuU?feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?