見出し画像

メープルシロップの旅 情熱編

メープルシロップがとてつもなく好きだ。蜂蜜と混同されるとちょっとムッとするくらいに。

幹事を任された忘年会で1リットルのメープルシロップを景品に入れてしまうくらいに。
そしてビンゴでそれを当てて持って帰るくらいに。

味の選択肢にメープルがあれば即決できた。ダントツなので、メープルが選択肢にない場合は一気に優柔不断になる。残念ながらあまりメジャーな味とは言えないので優柔不断と思われてきたことだろう。キングオブフレーバーであるチョコレートに及ばないのはわかっている。

きっかけは覚えてないけど、小さいときから好きだった。前世が楓の木につく虫だったのかもしれない。

300mlも入らない瓶で800円くらいするピュアメープルシロップは我が家では特別なものだった。メープル風味のシロップではなく、ピュアメープルシロップであることが大事だ。


メープル何にかけたらいいかわからない問題。

メープルが好きだと言うと蜂蜜と混同の次に何にかけたら良いかわからないと言われる。

ワッフルやパンケーキ、フレンチトーストにはもちろんかけるし、コーヒーやカフェラテにも入れる。ラスク を焼くなら甘い担当はメープルでしょう。(しょっぱい担当はガーリック)

贅沢な使い方ならクッキーを作るときは砂糖代わりに入れてメープルクッキーにする。最近はレアチーズケーキにかけるのも好きだ。焼き立てのトーストにマーガリンやバターを塗って、メープルを全面にかける朝ごはんもおすすめする。

画像4

日本では馴染みがないかもしれないが、ベーコンなどのお肉系にかけるのもありだ。海外ではメジャーな甘しょっぱい作戦だ。

まだこの熱意に馴染めてないならこれだけ覚えて帰ってほしい。メープルはあんなに甘いのに蜂蜜よりカロリーが低いんだ!

よ!


あまり知られてないが、メープルには種類がある。

ゴールデン、アンバー、ダーク、ベリーダークと4種類。採取時期によって色と風味が異なるのだ。

詳しくはメープル生産者協会のHP
(レシピ検索もできておすすめ)

好みで選んでも良いし、お菓子作りで風味を強く出したいなら香りが強いものをなどの選び方もある。日本で輸入食品のお店や製菓コーナーにあるのはアンバーかダーク1、2種類だが4種類揃っていたりするとマニアックでなかなかに私に優しいお店だ。こんなに会いたいのに、ベリーダークにはまだ出会えていない…

遭遇率のレア度で上をいくのはメープルバター(メープルスプレッド)で、メープルシロップよりさらに水分を飛ばしてバター状にしたものでバターは入っていないピュアメープル。パンに塗るとめちゃくちゃ美味しい。いまさっきおすすめした、マーガリン+メープルシロップを超えていく。本当に食べてほしい。

あ、メープルシロップ、メイプルシロップ どっちが正しいのか問題。検索するとき地味に困る。メープル生産者協会さんを倣って「メープル」に統一して参ります。


こんな感じの内容が頭の中を駆け巡ってますので、コンビニやスーパーでメープル味のものに遭遇したらまず買ってみる。

メープル味のものにピュアメープルが使われてないことが多いのはね、わかってますよ。そもそも高いし、香りを保つのも大変だろうし。ピュアメープルとは添加物の入ってない、原材料=楓の樹液のみだし。

でも気になるじゃないか。メープルって文字があるだけで。

過度な期待はしてないつもりだけど、、メープル味にありがちなのが香りだけ問題。この問題はね、袋などを開けたときに期待度がどうしても高まるから罪深い。メープルの味がめちゃ薄くて悲しいままに完食せねばならないからだ。

そんな思いはしたくない!


と、いうことで。

私が好きなメープル味ベスト5!

これがしたかっただけ、、、

第5位!EXCELSIOR CAFFEのメープルラテ

メープルラテを常に置いてるお店って少ないんです。しかもチェーン店!ありがたき!ホットよりアイスの方がメープル味を感じます。ホイップされた生クリームとメープルの融合が美味しくて、オフィスワークのお供にしています。有料で良いのでメープルソース増し増しにできるシステムにしてほしいです!

画像3

第4位!Starbucks Coffeeのゴールデン メイプル フラペチーノ® with キャンディ ウォルナッツ(もう売ってない涙)

これが売られている期間は抑えても週2はスタバに行ってしまっていました。だってひと月くらいの限定だったので。何回目かのある日店員さんが「私もこれが今までで一番好きなんです^ ^」って言いながら渡してくれました。きゅん。

スタバの限定ものはメープルに限らず、味がはっきりしてますよね。だから香りだけで味がしない心配は全くありませんでした。はっきりメープル!!ナッツも合いますし、食感も楽しい。また売ってほしいな…

第3位!Häagen-Dazsのメルティーメープル&クッキー(もう売ってない涙)

メープルソースがハーゲンダッツに地層を作るほどにたくさん入っており、スプーンでどこをすくってもメープル。普通の人にはおそらくかなり濃い部類のメープル味だけどクッキーが入っているから食べやすくなってます。飽きずにカップを完食できます。

もっと過去にもメープル味のミニカップが出ていたようなので、次回に期待して待ってます!!待ってます!!

画像2

第2位!The MAPLE MANIAのメープルシェイク

メープルフィナンシェが有名なメープルマニア。存在を知ったときには私は社会人だったのですが、なぜこの会社に就職しなかったのかと思うほどの名前と商品たち。フィナンシェも美味しいのですが、メープルがふんだんに感じられるのはメープルシェイクです。新宿でしか買えません。お腹弱いのに冬も飲んでしまう。北千住のお店にしかないメープルサンデーはまだ食べてないので、食べたらランクインしてくる予感!

第1位!MAPLE BASEのジェラート

メープル味どころかメープルシロップ作ってるお店を選んでしまいました。

待ってくれ、ここの秩父産メープルシロップももちろん濃くて美味しいが、ジェラートはね、単にメープルシロップを後からかけるタイプじゃないんだ。かけなくても白いジェラートからメープルの香りと味がしっかりしていて美味しいんだ!

画像1

いや、しっかり追いメープルしようとしてる写真だけども!しなくても十分メープルだから!このときはあまりのテンションの上がり具合いにフレンチトーストにかけるトッピングを必要以上に注文してしまったの!だからジェラート単体で食べて感動してから、もったいないからかけました。


いろんなメープル製品を思い出したら食べたくなってきた。やっぱりカナダに行ってありとあらゆるメープル製品をたらふく買い込んで食べたい。
帰宅してからのカナダロスに、なぜか今から怯えてるけどメープルシロップの旅がしたい。

いつか実現させるため、「メープルシロップの旅」というタイトルにしました!生産過程にも興味があるのでよりマニアックになっていく予定です。


需要に関わらずつづく

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?