見出し画像

レベルアップに必要な経験値を獲得しました。


あんまり、マイナスな内容は書かないようにしようと思って始めたnoteですが……

昨日、めっちゃモヤモヤした出来事があって

自分の中でうまく消化できなくて

思い出すたびにイライラモヤモヤするので

ここで吐き出させてください……!




昨日は、学校が終わってから

長男の散髪に行ったんです。

引っ越してから3回目かな?
の、ファミリーカット的なお店なんだけど…

私はどうも、ここの店員さんの態度が苦手で、、、

初めて行った時に、直感で
(うわあ……居心地悪いなあ…)
と思ったんだけど、夫に相談したら

安いし、仕方ない!小学生男児の散髪にお金掛けるのもったいないよ☺︎

と言われてしまったので、

(私が髪の毛切る訳じゃないし、長男はなんとも思ってないみたいだし…そうだよね…)

と、なんとか自分を納得させての

今回が3回目だったんだけど(笑)

引っ越す前は、私と同じ美容室で同じ担当さんに切ってもらってました。
引っ越し後は電車で30分なので、電車嫌いな長男は通うのを断念…。

駅前にあるお店で、

家から駅までは徒歩10分なので
昨日はベビーカーに次男を乗せて、
お店に着いたら抱っこ紐に切り替えるつもりで
行ったの。

で、お店に着いて
最初に受付番号を発券機で出すんだけど、

長男が先にササーっと入店して、

私は発券してから椅子に座って抱っこ紐かなー

なんて考えつつお店の前にベビーカーで立ってたら…

苦手な店員さんがさ、私を見て大声で

「あー!!!うち、ベビーカー入店だめなんだよね!ごめんなさいね!!(帰って!)」


って、いきなり言ってきてさ。

えっ!?なんかいきなり拒否されたwwwww

と驚きつつも(笑)

「あ、ベビーカーは店前に置くので…」

まで言いかけたところでさ、

「え!?赤ちゃん置きっ放しはダメに決まってるでしょ!!!」

って言ってきた。


いやいやいや、赤子放置は、する訳ないでしょう…!

「いや、店内では抱っこ紐にするんで……」

って、私、喋り途中なのにさ

「で!?え!?誰が切るの!?この子!?(長男)」

って、また遮るし
めっちゃ上から目線?キレ気味?
に聞かれたうえに、

あー…入店しちゃったか〜。みたいな

超嫌そうな顔で、めんどくさそうな態度をとられまして…。

忙しいから客増やしたくないのか…?
と思ったけれど、待ってる人も居らず(笑)
※仮に忙しかったとしてもNGな態度だがw

そして発券機がタブレットなんだけど、
最初から画面になんか違う表示が出てたから
発券できなくて、

「あの、これ画面おかしいんですけど、どうすればいいですか?」
って尋ねたのさ。

そしたら

「え!?なに!?どこ押したの!?」
(お前、変なところいじっただろ、的な…)
って、またまたキレ気味に言われてさ……

「いや、最初から画面変でしたけど…」

って言ったのに、無視(笑)


もう、帰りたい気持ちだったよね(涙)


だけど、めんどくさがってなかなか美容室行きたがらない長男をなんとか引きずり出してここまで来たからには……散髪させたくて。

グッと堪えたよ。

だけど私のモヤモヤは増えていく……

うー。まずタメ口なのが嫌だなあ。
(店員さんはババ…明らかに歳上の女性だけど)

親しみのあるタメ口じゃなくて、
明らかに見下してる系の言い方なんよ。

しかも、言い方もキツい。声がデカい。なぜか怒り口調。怖いよう。

そして、まさかの頭ごなしに入店拒否(笑)

な ん な の ・ ・ ・ !?

別にお客様は神様だ!なんて言わないよ。

だけどさ。あまりにもさ…


お客様に対して、失礼すぎやしないか…? 

なんでこの人、接客業やってるんだろう…?

と不思議な気持ちになったよね。笑

過去2回の来店時も、うーーん…な態度とられたけど、今回が酷すぎて…。

今回カットしてくれた人は違う店員さんで、
その人はそこまで感じ悪くはなかったんだけどね。

(ん?と思う発言はちょいちょいあったが)

あのババ…お姉様、偉い人なのかなあ?
店長かなんかなのか?
いつもいるんだよなあ。笑

ちなみに初めて行った時はカットもこの方が担当で、本当に怖かった…!
うちの子、もう小学生だし
美容室は慣れてるから大丈夫なのに、
「おとなしくしてられる!?できないなら無理だからねっ!」を何回も言われたな…。

子供が嫌いなのかなあ???
(でも、ファミリーカットのお店…笑)

前回カット担当してくれた人も、これまた違うオバ…お姉様だったんだけど

何回も何回も
「おとなしくできるかしら?できないなら無理なので。大丈夫?本当に大丈夫?」

ってしつこくて……

うちの子、そんな動かんねん!笑

実際にめっちゃ動いて、迷惑掛けてるとかなら
仕方ないな、申し訳ないな、と思うけどさ。

「大丈夫です。」「美容室、初めてじゃないんで」「いつもおとなしくしてますから」
って私が念押しして、
実際、長男おとなしく座って待機しててもだよ?

何回も何回も言ってくるの!笑

ねえ、そんなにうちの子の髪の毛切りたくないですか…!?

って、逆に聞きたくなるくらい。笑

なーんか失礼なお店だなあ…と毎回モヤモヤ。イライラ。

今回は特に。とにかく凄く嫌な気持ちで溢れたので、

夫が帰宅してから

この出来事と自分の気持ちを訴えてみました。




「あの美容室、行くたびに嫌な気持ちになるから、私は正直もう行きたくないよ」

と、めっちゃストレートに訴えてみた。笑

私は、多少お金を出してでも

もっと感じが良いお店に行きたい(涙)

反対されるかなあ?と思ったけれど

「そっかぁ…くろこちゃんが毎回そんな嫌な思いするなら…お店変えた方がいいね。他のお店探してみようか!」

と言ってもらえました!!良かったー!

長男の性格的に、近場が良いと思って最寄り駅前で探してたけど……

ちょっとエリア変えてみようかなあ。

今住んでるところ、とってもお気に入りなのだが…美容室運だけがなかった模様。笑

本当は、前の美容室にまた通えたら良いのだが…
長男よ、早く電車に慣れてください。


ふう。自分の気持ち、文章にしたら

少しスッキリしたぞー!!

やっぱり、最初に嫌だなーと思ったなら
自分の直感を信じた方が正解なんだな☺︎

ということを、身をもって実感いたしました。

私もこの3回の来店で、色々葛藤したよ…

(この人なんなの…
いや、でも、私が思うほど悪い人ではないのかも知れないし……)

(新規の客に厳しいのかな…?
常連になれば変わる…?)☜それもどうかと思うけどwwww

(うちの子、そんなに動きそうな子に見えるのかな……)

などなど。

でも、やっぱり

1番最初に思ったことが全てでした。笑

私いつもこうなんだよなぁ

なんか、最初にうわ!苦手だあ!と思っても、
第一印象、直感だけで決めつけるのも良くないかなぁ。と思って

もしかしたら、勘違いかも知れないし
良いところがあるかもと頑張ってみるんだけど、結局ダメだった…みたいな。笑

私あるあるです。

自分が嫌だと思ったら、無理に受け入れなくてもいいんだよね。

いい加減、このパターンから抜け出そう。


嫌な思いはしたけれど、おかげで人生経験値はまたひとつ、アップした……はずです(笑)

あとは、私自身もレベル上げなくては…!

自分の直感を信じて行動する!決める!!

嫌な態度、失礼な態度を取る人に負けないで生きてゆきたい☺︎

頑張るぞ!

今年、レベル35だしね。
※ただ35歳になるって話です

それでは、私のモヤモヤにお付き合い頂き、ありがとうございました!





#美容室 #エッセイ #モヤモヤ

#豆腐メンタルクリニック

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?