見出し画像

【5/29】文学フリマ東京についてのお知らせ+α

 5/29に開催される文学フリマ東京に参加するのでお知らせです。
 今回は関わらせて頂いている同人誌&事前イベントがとても多いのでここで一度整理しようと思います。みんな買ってね。

①青春ヘラ ver.3「虚構と異常」


 自分が主宰する大阪大学感傷マゾ研究会の新刊が出ます。第一号の「ぼくらの感傷マゾ」、第二号の「音楽感傷」を経た三号目は「虚構」と「異常」という二つの観点から感傷マゾ及び青春について研究しています。
 そんな僕は「虚構」の観点から「レンタル彼女体験記」を書いています。レンタル彼女を体験する行為そのものの虚構性や体験しているときのメンタリティってどんなん?という趣旨です。今回はテーマがテーマだけあって真面目な論考が集まる中、主宰の僕は若干浮くという謎の事態になっていますが、温かい目でご覧ください。
 編集も頑張りましたし、cosMo@暴走Pさんのインタビューや小西准教授のインタビューも読み応えがあります。他の方の論考も、めちゃくちゃ価値のある原稿ばかりです。保証します。絶対買ってください。


②縋想


 僕が「佐薙概念」名義で活動するプロジェクト、『縋想』の初頒布です。竹馬あお&犬吠埼いつきとのタッグでやってます。場所は大阪大学感傷マゾ研究会のサークルでの委託となります。本とCDのセットで1000円です。
 縋想は始めた当初から、文学と音楽の融合というコンセプトで、小説とCDをセットにして形にすることが目標でした。ようやくそれが叶ってとても嬉しいです。
 CDは全部で11トラック。YouTubeやニコニコでは公開されていないトラックも収録されています。小説も、巻末に制作の裏話などなど載せていますのでぜひ物理で手に入れてください。


③感傷マゾ vol.07「仮想感傷と未来特集号」


 かつて敗れていったツンデレ系サブヒロインこと、わくさんの発行している『感傷マゾ vol.07』に編集などで参加させていただきました。このお話を頂いたのはたしか去年の夏の終わり頃で、実現まで半年以上かかった壮大な最終号となっています。憧れの同人誌に関われて、とても光栄です。400ページを超える同人誌の編集をしたことがなく、不慣れなところも多々ありましたが、なんとか形になってよかったです。
 本誌はVRやエモ、旅行といった一見別々のテーマを、「ノスタルジー」という糸で繋いでおり、今後永遠に参照され続ける本になること間違いありません。感傷マゾとは何だったのか。その答えがここに全て書いてあります。


④Blue Lose「負けヒロインとは何か」


 早稲田大学負けヒロイン研究会さんに論考を寄稿させていただきました。タイトルは、「ラブコメ史における負けヒロイン概念の変遷について ─幼馴染最強時代とは何だったのか─」です。
 第一章では負けヒロインにおける”負け”の要素がいかに働くかを検討した後、70人ちょっと負けヒロインのサンプルを集め、統計的な分析を試みました。結果としてできたかどうかは定かではありませんが、負けヒロインリストだけでも参考にしてほしいなと思います。
 第二章ではマンガやラノベの「ラブコメ」分野の流れについて確認し、オタク論も挟みながらどうして負けヒロインが台頭してきたのか、について考えています。
 他の方の原稿も熱量がすごく、互いに補完的な役割を果たすアツい本になっていると思います。創刊号のBlue Lose、ぜひお手にとってください。ちなみに、文フリでは大阪大学感傷マゾ研の隣のスペースです。


⑤拡張SF


 自分が所属する大阪大学SF研究会の新刊です。編集&執筆で参加しました。
寄稿した論考は「演じることの拡張性 ─第四の壁を超えた先にあるもの─」で、古今東西様々な“第四の壁を突破しうる”作品について横断的に考えています。
 主に取り上げたのはスタァライトやドライブ・マイ・カー、WHITE ALBUM2、しゅうまつによせて、カスカベボーイズなど。演じることとは、演技をすることとはいかにして我々にリーチするのか、みたいなことを書いてます。
 編集では、自分の原稿に加え、小説の組版と作品紹介ページを担当しました。特に作品紹介はレイアウトにも悩みましたし、単純に作業量が多くて大変でしたがとてもやり甲斐があり、大きく成長できた気がします。


番外編①トークイベント

 文フリの前日(5/28)の夜、イベントバーミズサーにて青春ヘラ新刊記念イベントを行います。
第一部ではキュアロランバルトさんと「青春ヘラって何?」みたいな話をゆるく喋るつもりです。
 第二部では元阪大トイレ研代表のおでんさん、ゼロ年代研究会代表のちろきしんさんと関西のサークル文化について語ります。難しいことは考えず、気軽に足を運んでみてください。


番外編②スペース

 5/26(木)の22時から、『感傷マゾ』のわくさん、負けヒロイン研究会の舞風つむじさん、低志会のてらまっとさん、そして会合を企画してくださった紅茶泡海苔さんと各々の新刊について喋るスペースが催されます。新刊告知だけでなく、以前行われた感傷マゾ、負けヒロインスペースの続きみたいな話もするらしいので、よければこちらもどうぞ。

③お知らせ?

 『青春ヘラ ver.4』を鋭意製作中です。ご期待ください。

 それでは文フリでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?