見出し画像

健康管理5〜土用ミラクルに乗って

ご機嫌よう。土用2日目、いかがお過ごしですか?

交通安全・火の用心(ついでに戸締り)・口は災いのもと。萬毎、ご安全に。

⭐︎

さほど面白くもない、前回の話。


昨日は歯医者の日。根の消毒と歯石除去をし、会計のときに治療計画書を渡された。

いつも流し見して終了の、この紙。昨日は何故か、あるポイントに目がとまった。

右上奥歯は銀歯予定です。

この部分には、ご丁寧にピンクの蛍光ペンでラインマークされていた。

「……」

実は、以前から銀歯には疑問がある。ネットで見かけた情報が気になっていた。

銀歯は、二次虫歯になりやすい……らしい。

今回の歯も、二次虫歯(治療した歯が、また虫歯になる)なのだ。私の食いしばりのせいで歯のダメージが大きいとか、色々理由はあるんだろうけど。

とりあえず訊いておこう。情報集めが先だ。まだ土用前(フライングしていることは、忘れることにした)。土用前の開始が大切。

「この銀歯なんですけど、他の素材に出来るんですか?」

「できます。白い歯ってことですよね?」

「というか、金属アレルギーだと思うので、せっかく銀歯を外したので、次入れるのは銀歯じゃない方がいいかと。美的な話ではなく」

他にも数本銀が入っていて、二次虫歯の件も相当心配なのだが、かれこれ二十年ほど、軽度な金属アレルギーを疑っている。それもあって、銀歯に引っかかっている。

シルバーは長時間つけていると痒いし、ジーパンのボタンや、下着の金具も痒い。赤くなるくらいで、腫れ上がるところまではいかないのだけれど、まあ、不快ではある。うっかり鍍金のピアスをつけると、ピアスホールが爛れる。

初めての銀歯は、二十歳過ぎてから。金属アレルギーを疑い始めたのは、二十五歳くらい。……そう、銀歯が入ってからなのだ。子供の頃は、金属アレルギーなんてなかった。

「あー、それなら、そうですね。金属アレルギーなら、保険でできるかもしれません。まだ型取りまで時間あるので、先生にお話ししておきますね」

「……病院で、きちんと診断されたわけではないんですが」

「そうですねー……やっぱり、はっきりされた方が」

「そうですよね」

セラミックの歯は、保険が効くか効かないかで恐ろしく金額が違う。この歯科のセラミックの保険外診療額がいくらかは知らないが、保険が効くならその方がいい。

受付横のショーケースには、ジルコニアと書かれた白い歯の見本があった。……ジルコニアも金属の気がするが。化学は苦手なので、私の思い違いかもしれない。

とにかく、脳内で、一度この問題を整理してみる。

金属アレルギーが確定→保険が使えて尚且つ支払いが出来るなら、銀歯はやめる→二次虫歯の発生率の低下と金属アレルギーの症状軽減が見込まれる。(素人予想)

うん。まずは皮膚科だ。本当に金属アレルギーか調べないことには、どうにもならん。

この一本だけをセラミックにしたところで全ては解決しないけれど、恐怖をともなう大工事をして、せっかく銀歯を外したのだ。身体に合わないかもしれない銀歯を、調べもしないでまた入れることは避けたい。

……今の私には、多分土用ミラクルが働いている。(土用なのか土用じゃないのか、どっちなんだ……)

⚠️土用ミラクル🟰土用の不安定さが幸いして、普段は岩のように動かない物事が、何故か動いてしまうことがある。「土用は困ることが起こる」と思いがちだが、結果的に上手くおさまることも少なくなく、それを土用ミラクルと呼ぶ。(西企画の説を超意訳)

帰宅して、スケジュール帳を開く。iPhoneで、行きつけの皮膚科が明日休診でないことを確認し、明日の午前中の枠に皮膚科受診と書きこんだ。現在の時刻、12時30分。

よし、土用前に出来ることはした。

ついでにステロイドも貰ってこよう。(←ずっと受診をサボっていた)

⭐︎

そして本日、予定通りに皮膚科へ。

土用デトックスでファスティング中なので、朝食も取らない。時間はたっぷりある。

オミクロン株が感染拡大中のせいか、皮膚科はすいていた。

まあまあ落ち着いている湿疹を確認してもらい、薬の処方箋をお願いする。

「で? 金属アレルギーの検査?」

「歯医者の治療の関係で」

「あー、そうね。パッチテストしますね」

指示を受けた看護師さんから、説明を受けて驚いたのが、パッチテストには4日かかるということ。

血液検査をするのだと、勝手に思っていた。

こんなリーフレットをいただいた。

画像1
画像2

こういうふうに進むらしい。

「今、お時間が大丈夫で、木曜日と金曜日に受診できるようでしたら、今日出来ますけど、どうします? 金曜日の診断終わるまで、お風呂に入れなくなるんですけど」

今、家庭内感染予防のために、仕事場で別居中。故に、仕事も出来ないので、ヒマである。お客さまにも会わないから、お風呂も我慢出来る。

「今日お願いします」

来週の歯科受診までに、結果出るじゃん。ミラクル✨

Dr.が、薬剤のテープを貼りにきた。テープを貼りながら、「ダメな金属とか、予想ついてますー?」と訊ねられる。

「シルバーのアクセサリーはダメで、ジーパンのボタンとか下着の金具がかゆいんです」

「ああ、金属アレルギーですね」

問診で確定(笑)

「気のせいかも知れないし、たいしたことないかもなんですが、大工事でせっかく銀歯外したので、間違いなく金属アレルギーなら入れない方がいいかと」

「いやー、銀歯入れない方がいいねえ」

もう、問診だけで診断書書いてくれないかな。

パッチテスト開始してるけど。

⭐︎

そんな土用ミラクルに乗って、今、現在の住まいである仕事場です。

いや、痒いですね、背中。

試薬? が、16種類貼られてるらしいんですが。

どこが痒いのかよく分からないんだけど、痒いというか、チクチク痛いというか。……美容鍼クリーム塗った時の感じに似ている。

自分がアレルギーだと思っているから、痒い気がするだけなのか?

明後日のお楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?