見出し画像

今更、2021年を振り返ってみた。

時が経つのは早いもので、一月も半月が過ぎました。

小正月ですね。

私が住む地域では、特段小正月に関する風習がないので、普通の日です。15日なので、私には盛り塩交換の日。

⭐︎

「振り返り」が苦手で、一年を振り返る記事を書かずに2021年を終えてしまいました。

節目は色々あるのですが、振り返りは反省すべきことしかないので、気分は落ちる一方。どこにスイッチがあるのか、私は落ち込みやすい。HSPってこういうことか。

……せっかく去年の振り返りに思考が及んだので、日記に書いておきます。反省じゃなくて、自分を褒める方向で(笑)。

このnote自体に日々が刻まれているので、日常生活のことは、読み返せば分かるんですけど。

⭐︎

色々ありましたが、ネット関連の変化が大きい一年でした。

ネットが大好きだけれどSNSで疲れやすい私は、中でもTwitterが一番苦手。十年ほど前に、数ヶ月やってみたことがあったのだけれど、精神的にとても疲れるのでやめてしまいました。

ちょうど東日本大震災が起こったときで、Twitterの中もその話題で溢れていて、しかもツイートの内容の真偽もよくわからない。そんな状態で、ひっきりなしに情報が更新されていくことに疲れてしまって。みんなが悲しくて不安な時期だったので、神経がささくれだっているような、苛立っているような人が多くて辛かった記憶があります。今はアカウントを持っておらず、時々覗き見するくらい。

その後、自分に合いそうなSNSを点々として、7年間遊ばせてもらった創作サイトを卒業して、さて、これからどうしよう……と選んだのが noteでした。

 noteを利用している皆さんは、常識的で良心的で、優しい人が多く居心地が良いです。知らない世界・知らない文化がすぐそこに広がっていて、個性豊かなクリエイターさんたちが様々な作品・色んな情報を発信してくれていて。noteがきっかけで、増やしたSNSもあります。とても世界が広がった一年でした。

以前のブログを放置しすぎてIDとパスワードを忘れてしまって復活できなかったことが、むしろラッキーだったと自分のミスに感謝しています。

あとは、zoomでの講習を初めて受けました。なんとなくzoomに難しそうなイメージを抱いていたのですが、どうしても受けたい講習だったので思い切れました。「やる気」の原動力ってすごい。……zoomのセットアップはとても簡単でした。きっかけに感謝。

講習関連で、全く興味のなかったInstagramのアカウントも作りました。やってみないと分からないことって、たくさんありますね。素敵な画像がたくさん見られるので、気に入りました。仔猫動画には、相当癒されています。

♪これなにこれなに これなにこれなに ねこ〜!

が、頭から離れない。

コロナ禍で不便はたくさんあるけれど、北海道の田舎という土地柄のせいで、勉強したくても出向けない講習を幾つも諦めてきたので、zoom・インスタライブ・YouTubeなどで、利便性が画期的にアップしたのは素直に嬉しい。

移動出来ないことがストレスや悩みだったりするけれど、移動がないってことは、時間が確保できるということだと知りました。

【総括】

新しい世界に飛び込んだ私、偉い。

自分を楽しませるのは、やっぱり自分。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?