見出し画像

家の浄化

新しい子供部屋の空気が、なかなか良くなりません。ていうか、汚部屋です。

北東に位置する部屋で、窓は東にあるのですが、隣の建物に阻まれて太陽光が差し込まなくて暗い。今時期は、日の出位置が南側に寄って行っているので、朝なのにまあ暗いこと。遮光カーテンなど必要ない暗さ。

太陽の浄化力が得られないのが苦しいのですが、どうにか出来るものでもありません。

日の出位置が東側に戻ってくるまで、サンキャッチャーで光を増幅する手は使えない。これは春から夏の短期間で短時間しか使えない手。

さて、どうしたものか。

陰気が集まるところほど、汚れや物が溜まる&なぜか掃除ができない!

……これじゃん、まさにこれじゃん……。

「この部屋がダンナの部屋から子供の部屋になったら、綺麗になるはずだ」という私の願いは、見事に叶わず😭

しかしダンナと違って、私が掃除する分には問題ないので、長年ためた陰気を押し出すべく、頑張るしかない。

さて、どうするか。

⭐︎

換気は毎日しているし、この部屋には24時間換気装置がついているから、空気自体は入れ替わっている。冬場は寒いくらいに。ただ、部屋の隅のよどみまでが流れるような空気の通り方ではない。

家具は古いし、押入れにも色々入っているので、このあたりも陰気が溜まる原因かな。

ということで、澱んでいると思われる場所には盛り塩をし、毎日煙でお浄めすることに。お香・ホワイトセージ・香木など、その日によりけり。

しばらく続けたけれど、さほど変わりがないので、これは『陰気のこもっているもの』が祓いきれないのだと判断し、更なる断捨離を計画中。……その判断に進んだことが、煙の効果か?

まずは古い洋箪笥(カビくさい)を廃棄して、押入れの中ももっと整理しよう。

⭐︎

さて、他の手段は何がいいだろう。


・木気:呼吸(特に呼気)、音楽、発声、拍手や拍手(かしわで)、森林浴
・火気:昇華(護摩、お焚き上げ)、香り、調理、鏡、酒、日光浴、海水浴
・土気:交換(遷宮、転勤)、食事、畑仕事、修理、廃棄
・金気:鍛錬(運動、舞踏、叩く)、洗練、研磨、整理、整頓、掃除
・水気:浄化(洗浄、洗髪)、月光浴、冷却(冷凍)
※塩は火気の昇華と水気の浄化を同時にできる最強お清めツール。

木気としての換気はしているので、柏手と音楽か。音の浄化はまだしていないし、音楽は気が動くからいいかもしれない。

火気も煙はやってるから、精油を焚いてみるか。塩拭き・酒拭きもしている。

土気は不十分。さらに廃棄。

金気は整理整頓、掃除。……ここは「陰気で掃除が出来ない」とか言ってないで、さらなる掃除。掃除が足りてないのだろう。(そりゃ、子供が自発的に掃除するの待ってちゃ、足りるはずがない)

水気は拭き掃除、と。


……つまるところ、もっと徹底的に掃除をするしかないという結論に落ちつきました。


本日、立冬。月の暦は二黒土気になります。

二黒土気は、「継続は力なり」と解釈しているので、掃除の継続を頑張っていきたいと思います。

あ、土気だから、やっぱり捨てる力も働くかな。うん。このタイミングだな。

⭐︎

本日、甲子の日の他、天赦日など重なった、超吉日です✨ 皆さま存分にご利用くださいませ。

私も本日、部屋着を新調いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?