見出し画像

ボウ・タイ(蝶ネクタイ)✨

クリスマス、お正月、新年のパーティーや発表会、そして卒園卒業式。
寒いですが特別な日が続くシーズンですね✨

一度しか使わないけど、ここぞという場面では小物も心地良く華やかにキメたい✨
そんなふうに感じる事も多いのではないでしょうか😊

ご縁をいただき舞台に立つ機会があったので、しなやかなサテンの余布を使って、子ども用のボウ・タイを作りました。(ボウ(bow)=蝶結び🎀)

生地を長い長方形に裁ち、シュシュを作る時のように縫い合わせ、好みの幅にたたみ、中央にひだを寄せ、真ん中に細い留め布を巻き、後ろにゴムを通す。あっという間に出来てしまいます✨ゴムではなくクリップでも良かったかもしれません♫子ども用なのできちんとした決まり通りに作らなくても良いのですが、せっかくなのでボウ・タイについて調べてみました。

蝶結びの形にはいろいろな種類があり、そもそもは一本の長い特別な形のタイを手結びでリボン状に結んでいくのだそうです。
そう知ってしまうと、一度は手結びも試してみたくなりますよね✨

大切な場で使うものだからこそ、ちょっとしたものは家にあるもので思いを込めて作ってみる。楽しいですよ🤗✨

左・愛読書のファションパーツ図鑑
右・完成、セミバタフライをイメージして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?