見出し画像

58歳、この夏母校で起業への決意表明

今週最終回を迎える、母校での起業講座。
7月~10月まで全11回。
58歳の今年の夏は、気温も暑かったけど、熱量も高い夏でした。

この講座を知ったのは、キャリコン仲間から、
”身の丈にあった起業を考えている人のための講座”
があると教えてもらったからでした。
開講場所は、
私の母校は『武庫川女子大学(の短期大学)』でした。

なんだかご縁を感じずにはいられない、このシチュエーション!
即参加の意向をしましましたよ~。

期間は、7月7日~10月20日まで、全11回。
受講時間は、全日10時~15時まで。
先生は3つのパートに合わせて、3名の先生でした。
受講料は、なんとなんと、無料!!

ぼんやりしていたものが、日を追うごとにハッキリしてきた

今回私の参加目的は、
『今、自分がこんなことやりたいな~、と思ってることが
本当にビジネスになるのか。』

という思いだけでした。
これまた起業なんて考えてもおらず、ただ母校で何かやるみたいだから、
行ってみよ~っと!ぐらいでした。ほんと、すみません(汗)

初日、30年ぶりに母校の門をくぐり、驚きました。
めちゃめちゃキレイな校舎だし、校舎が増えてる!
テンション上がりました~。

第1回目の最初に、全プログラムの流れの説明があり、
最終回には、銀行マンの前で自分の事業プランをプレゼンする。
ということを知りました。

おや?
ということは、お金を借りて本当に起業を考えている人も、集まるんだな?
・・・コラコラ!そりゃそうだろう!私の感覚の方がまちがってるのよ!

スタッフの方の説明が終わり、その後第1回目の講義が始まり、
私の気持ち、意識が変わっていきました。

”これを機会に、今ぼんやり思っているやりたいことをカタチにしよう。
最終回は銀行マンにプレゼンということは、
この事業にお金を貸してもいいかどうかのジャッジがなされるってことだ。
私は借りないけれど、銀行マンが魅力的な事業だと思うぐらいでないと、
成り立たないってことだもんね。よし、ちゃんとやろー!”

講師陣はすごい人!至れり尽くせり。

初回~4回までは、企画力、マーケティングの授業でした。
講師は、株式会社ダブルノットの代表取締役 髙林努先生 

毎回オレンジのTシャツを着て、登壇される先生でした^^
とても気さくで、フラットでいて、めっちゃ難しい話しを
簡単そうに話す、すごい先生でした。
どんな人にも協力するよ!っていう目線で対応してくださいます。
あ、第10回にも来てくださって、
台風で畑をやられてしまったどこの地域だったかな~、
そのクラウドファンディングのことを宣伝して去って行かれました。

5回~7回までは、ビジネスモデルの設計、ビジネスプランの授業でした。
講師は、中小企業診断士の、瓶内栄作先生と川崎先生。
これがまたむちゃくちゃ難しかった。
しかし、4回までの構想をビジネスへ形作るための時間でした。
頭から湯気がでるかと思うぐらい、考えました。
いや、まだこれでいいのかどうか、不安なところはあります。

しかし、この必死に考える時間があったことで、
自分の中で本気スイッチが入ったのかもしれません。
58歳、やれるか!?

8回~10回までは、資金計画と収支計画の授業でした。
講師は、兵庫県信用保証協会の細見さん(だったかな?)。
お金については、改めて使ったモノを振り返る時間になりました。

ゲッ!こんなに使ってたん?
今後、利益を出すためには、単価もそうだけどやはり「集客」か。
個人でなんのコネもない、ゼロ状態からコンサル業を始めるって、
ある意味無謀かもね。

定年は、やりたいことを仕事にする転機だね

今はサラリーマンという立場で、毎月給料をいただいていますが、
永遠にそうではありません。
しかし、国は100年時代と言って、元気に70歳、80歳ぐらいまで働かないと
生活できないような状況になっています。

サラリーマンができなくなるからどうしよう、、、ではなく、
これ幸いと思い、
自分のやりたいことを仕事にする転機がやってくる、
と思うのはどうでしょう。
そう考えると、気持ちがパッと晴れやかになりませんか?
気持ちが晴れやかになると、不思議といろいろ考え始めるものです。

今回、起業講座を受講させていただいたおかげで、私の屋号ができました。

『キャリアライフサポート マイル(mile)』
モットーは、 あなたらしく、笑顔の多い毎日を。

どのようなビジネスプランにして、
そのためには何をやらねばならないかを考えると、
毎日忙しいけど、楽しいものですね^^

58歳起業。
正直、不安なことはありますが、自己研鑽しながら事業を続けます!
世の中の中高年齢者が、
笑顔でキラキラしながら毎日を送れるようにしたいから!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
仕事や職場環境、将来へのお悩みや不安
ペットとの暮らし、ペットの介護でのお悩みは、
一緒に解決策を見つけましょう!
下にありますLINEからご連絡くださいね。

■キャリアライフサポート マイル LINE公式URL
https://lin.ee/aBjHFzm

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?