見出し画像

梅干しで血流改善

昨日は敬老の日。義実家を訪れ、初めて義父を足圧で踏みほぐしました。

お義父さんは、就寝中に寝汗をかくらしく、朝は足がつるとの事。汗で塩分が失われるなら、

重曹を混ぜた水を飲むのはいかがですか?

と聞いたのですが、重曹は炭酸水素ナトリウム、カリウムではないとの事。カリウム不足で足がつるらしいので、カリウムを補うために、朝いちで梅干しを食べたり、スポーツ飲料を飲むらしいです。梅干しは食べたらすぐに効果が出るとか。

なるほど。梅干しは、アルカリ性食品で、クエン酸が血液をサラサラにして流してくれるようですね。

それにしても、齢を重ねるのは大変なことですね。お義父さんのように、智慧のある人になりたいです。





よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはセラピストとしての活動資金として使わせていただきます。