見出し画像

大学病院受診

2月18日。
夜勤明けに大学病院に行って来ました。職場の最寄駅まで父親に車で迎えに来てもらい、そのまま直行しました。

父親の迎えを待っている間、駅のすぐ目の前にセブンイレブンがあるのでそこで朝ごはんとコーヒーを買いました。院内にもファミリーマート2件と飲食店が4店舗入っているので、ご飯には困らないのですが、仕事終わりだとどうしてもお腹が空いてしまって車酔いしてしまうんですよね、、💦

この日の予約は10:00〜外来で心臓のエコーを撮り、11:00〜診察という流れ。
心臓のエコーなんて、2〜30分ベッドに横になっているだけなので、めちゃくちゃ寝そうでした笑

心臓のエコー検査後の診察で、詳しく説明がありましたが、以前撮った脳波やMRI、今回の心臓のエコーや心電図では大きな異常は見つからなかったです。一安心😌

脳神経内科の医師曰く、これ以上詳しく、脳神経内科では検査や投薬ができない様で、一度他の科に受診をしてみないかと打診をされました。

大学病院を受診するきっかけになった脱力発作の原因は、もしかしたら睡眠障害によるものでは??と考えた医師から、一度、検査のために精神科に行ってみてほしいと言われました。そこで異常がなく、ここでは見れないと言われたら他の科に移ろう。ここでしっかり見れますよと言われたら、そのまま少し、お世話になっておいでと。
めちゃくちゃ精神科に対するハードルを下げてくれる、マイナスイメージをほとんど伝えずに、そう促してくれたおかげで、受診しようという決意が固まりました。
A先生、お顔立ちイケメンでしたが、伝え方までイケメンだとは、、。惚れてまうやろぉ〜〜〜🥺✨

精神科というと、やっぱりまだまだハードルの高さがあるなぁと思いながら、それでも、脱力発作の原因がわかって、少しでも身体も心も楽になればいいなぁ。

脳神経内科の診察後、そのまま精神科の予約を取りました。同じ病院内なので、他の病院に確認して、時間も取ってーという時間のかかるやり取りなく、日にち指定だけして終わりました。
初診は日にち指定だけできて、時間の指定はできないみたいです。ということは?呼ばれるまでエンドレスで待ちというわけですな😅
まぁそれでも、初日さえ乗り切ってしまえばあとは時間指定もできるので、頑張ろっと。
(夜勤4連勤明けそのまま通院、呼ばれる時間がわからないというところで、待ち時間で寝そうだ😂)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?